アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので

バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。

僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。

僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。

後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、

バイトをするとお客さんと接するので気になります。

昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の

「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。

授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。

できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが

なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。

品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。

頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。

今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。

このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、

結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、

いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。

大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・)

どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。

精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、

なかなかそれも難しいです。

僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

A 回答 (3件)

苦手だったり、コンプレックスがあるのなら、

あえて苦手な大声を出す仕事をした方が良いですね。

まだ若いのですから、逃げてはいけません。

そのコンプレックスを克服したときの自分を想像してみましょう。
素晴らしい生活が待っています。

でも、逃げていてはそれは実現できません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まだ若いのですから、逃げてはいけません。
そうですね、逃げちゃだめですよね。

いつも弱気な僕はやる前からあきらめていました。
でも今の自分を変えたいので思い切って明日電話してみようと思います!
ありがとうございました。

スーパーのレジのバイトをしたことがあります。

確かにお客さんとの接点は多いですが、基本は「いらっしゃいませー」「○○カードはお持ちですか?」「××円です」「ありがとうございました~」の定型ばかりです。お客さんからは「袋、1枚余分にちょうだい」「あっ!3円あるある」「卵忘れたから取ってくる!」など、これまた定型が多いです。最初は戸惑いますが、慣れます。とにかく数をこなしますし、流れ作業で何度も繰り返しているうちに口も滑らかになりますね。

品出しの方がはるかにバリエーションが多くてハードルが高いと思います。「りんごどこ?」なんて質問はなく「○○メーカーのほらー、名前なんて言ったっけ?お鍋に使うやつー」「ちょっとー、子どもが走り回ってるから注意して頂戴」なんて難題をクリアしないといけません。(^_^;)

本屋も私にして見ればハードル高そう…。

口下手さんはまったくしゃべらない環境に行くか、同じセリフを何度も言える環境に行くかの方が良いと思います。まったくしゃべらないというと工場などを思いつきますが、それではコンプレックスをいつまでも抱えることになるので、私だったら同じセリフを何度も言えるバイト先をお勧めしますね。

>僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

そんなことないですよ。
緊張するのは場数を踏んでないだけだと思います。

あれこれ考える前に、まずは行動あるのみ。半年やってみても成長してないなぁ…と感じた時にあらためて悩めばいいのです。悩む状況になる前に悩む事ないですよ。(ある作家の名言)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品出しも大変なんですね、甘くみてました。
今の自分を変えたいので思い切ってやってみようと思います。

私も自分には接客なんて絶対無理だと思ってましたが今病院の受付やってます。

思い切ってやってみれば案外なんとかなるものですよ
最初の一歩が大変なだけで後は慣れです、嫌でも慣れます大丈夫w
家族や親しい人と話せるなら絶対いけますよ
それすら無理ならチョット厳しいですけどそれ位はいけますよね?
お客なんて店員の事イチイチ気にしてないんだから大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

案外やってみると大丈夫かもしれませんね。
なんだかやる気がでてきました!