プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで同じ人がまったく同一の商品を複数買いやすい値段で出品しているのをみかけます。

買う側としてはありがたいですが、なぜ同一の商品が複数所有してるのでしょう。

転売屋ならやたら値段が高いでしょうが、良心的な価格のことがあります。

お店を閉店したりして売れ残りをヤフオクで売ってるのでしょうか。

A 回答 (8件)

>お店を閉店したりして売れ残りをヤフオクで売ってるのでしょうか。


↑仰る通り、信用第一ですからね!!
「ヤフオクで同じ商品が沢山出品されてるのは」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>お店を閉店したりして売れ残りをヤフオクで売ってるのでしょうか。
>↑仰る通り、信用第一ですからね!!

実際お店だったことがあります。
同じ出品者がヤフーショッピングにも出品していましたので。

お礼日時:2022/10/15 06:22

バッタ屋を含む現金問屋の出品者は少なくありませんわ。


何れも訳あり流通した物だけど、泣いているのは生産者
や騙し取られた販売店、或いは倒産・廃業企業ですわ。
けど、品物自体はちゃんとした物が多いですわ。
私はかつて、TOHSAN SYOBUNと言う名の出品者から
多くの物を落札した事がありますわ。
運が良いとバカみたいに安く落札出来た事もありますわ。
けど、今はその出品者は存在しておらず、結局はそこも
倒産してしまったようですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バッタ屋を含む現金問屋の出品者は少なくありませんわ。

そうなのですね。
一般個人もいるかもしれませんが、なんとなく発送や梱包が慣れてる
感じなので、副業でやってるのかとも思ってました。

お礼日時:2022/10/15 06:02

あと、ヤフオクでの利用ですが、相手の評価次第ですね。


ごくごく稀に、良い評価を大量に貯めて、詐欺的に大量に商品無しで売却してそのままトンズラとかあるようですが(発送が遅くなるので予め受け取りボタンを押してくれという詐欺らしい)、経験上、評価が98%以上で出品時の評価が100以上くらいあればまず外れはない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、買うだけで出品はしてませんが、いまのところ外れたことはないです。
異常に高額のものは欲しくても買いません。

お礼日時:2022/10/15 03:24

梱包が丁寧だとせどりの人かなぁー


ショップで買うとポストカードなど粗品も付くことがありますし。
趣味でやっているような人だと時間が掛けられますし、評価に悪いが付くのを極端に恐れるので丁寧かも。
ちなみに、私が売ったスマホも評価に傷がつくのは嫌ですのでプチプチで何十にも包んで丁寧に発送しました。発送も即日で。
ジョーシンとかアマゾンとか通販ショップだと壊れない商品だと案外梱包はシンプルで、ダンボールに入れるだけでプチプチ省略とかも結構ありますけど個人だと評価も少ないですし悪いが付くとその割合が大きくなるので丁寧にやりがちかなぁー

あと、ポストカードなどのおまけが付くということは、チケットやくじとかだと、大量に買ってお目当ての席や本当に欲しい物だけ自分用にして、残りは全て売却処分する人もいるとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、ポストカードなどのおまけが付くということは、チケットやくじとか>だと、大量に買ってお目当ての席や本当に欲しい物だけ自分用にして

ポストカードサイズのカレンダーがついていたことがありますが、
その月のものでした。

ですので小売店がヤフオクに出品してるのかなと思ったりします。

お礼日時:2022/10/15 03:26

ググってみると、最近は偽物という意味もあるようですが、バッタ屋というのは正規仕入れではないと言うだけで、偽物というわけではないと思いますよ。


例えば展示品だったり型落ち在庫の処分品だったり倒産品だったりそういったものを引き受けてそれをヤフオクで売っているのだと思います。最近だとせどりで単純に特売品を軽トラックで買い付けてそのまま売ってるとかもあるようです。
転売屋もレア商品を扱っているところもあれば、単純に安い商品を大量買して、低下よりも安く、買値よりも高くと言うのはあるように思います。

どのような出品者なのか気になるところですが・・・

そういえば、私もスマホを5台ほど安く売ったことがあります。
楽天モバイルのエリア内なのですが全然電波が入らないため、家族まとめてMNPで5台、1台1万円でスマホを購入。市場価格3万円のスマホを2.4万円くらいでヤフオク売却しました。しかも、同じ人が5台まとめて購入。その人はヤフオクにもたくさん出品している人だったので、もう一度ヤフオクに出品するか別で売却するのだと思います。
正規ルートではない販売ですがプチバッタ屋的な商売をした気がします。ただ、買った人はプロのばった屋的な人かもしれません。
いずれにしても転売屋だと思いますが、市場価格がしっかりしている商品なので高値での売却は考えてないと思います。私としても一括で売れたのでありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのような出品者なのか気になるところですが・・・

個人のことが多いですが、小規模の店のこともあるようです。
ヤフオクで買ったらポストカードなどの粗品も一緒に同梱されてることもありますし、梱包がとても丁寧というか発送業務になれている場合も
ありますし。

お礼日時:2022/10/15 03:03

最近、ヤフオクや紐づいてるペイペイフリマには悪人は居ないですね。



いずれにしても自分の目と勘を養うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところヤフオクで買って、嫌な思いをしたことはないです。

お礼日時:2022/10/15 03:03

そうですね。


評価が怖いのでちゃんとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価が複数つくと売れなくなりますね。

お礼日時:2022/10/15 02:44

バッタ屋てすよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

商品そのものは問題はなく正規のものです。

お礼日時:2022/10/15 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A