プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品者です。

新品未使用の洋服を購入いただきました。
購入の前に質問はなかったです。
届いたようなのですが、初めてメッセージにてクレームが。

「新品未使用とのことですが、パッと見ただけで10箇所のシミがあります。
また、タグが薄くて読めない箇所があります。家族にも見せましたが酷すぎるとのことです。
事務局に相談したところ、取引メッセージで交渉して双方納得したら返金手続きしますと回答いただいているので着払いで返品します。」

私は素人なので絶対とは言い切れませんが、新品未使用で出品前に写真撮影のために開封して念のためチェックしましたがパッと見てわかるほどの多数のシミはありませんでした。
家族にも見せましたとのことですが(誰が見てもシミが酷いということを伝えたいのだと思われる)、そんなにすぐにわかるシミなら見落とさないのに・・・
長年オークションやフリマサイトを利用しており、商品の検品はしっかりしているつもりです。
少しでも難があるものはアップで写真を取り、説明を載せます。

私が購入したときからシミがついていたのか、保管の過程でついたのか、、、、

私が検品した際(購入者が仰る”パッと見”ではなく、しっかり広げて近くで見てるのですが…)何もシミはないと判断しましたが(タグも写真撮りましたし見ましたがちゃんと読めました)、人によって、本当に感じ方って違うのですね。

もし私の立場でしたら、どのように対応しますか?
ここで返品を断ったら売上が入ったとしても悪い評価を付けられるのは目に見えてます。
主観ではありますが、クレーマーと思ってしまいました。
別の方から購入した他の商品と間違えているのでは?と思うほど、私にとっては有り得ない展開で…
評価みたところ良いのみでしたが。

A 回答 (2件)

納得できません。

着払いは受け取れません。
ときつく言うか、
邪魔くさいと思って受けるかですね。
返品になったら、悪評価は付かないのでしょうか?

普通は、メールで写真を撮って送ってくるでしょう。
そしてあなたも写真持ってるでしょ。
それで、ある程度判断できないかな。
後から付けたしみかどうか。

個人差があるのでね。長期保管していればこれだけのしみは仕方ないですよと突っ張るかどうかですね。
あなたが出品者です。
この質問を見て、着れない服を出品する人とも思えません。

あなたが、認めなかったら話は終わりでしょうか?
あなたの良心で返品を受けたとしても、着払はね。
落札者がもし付けたしみとしたら、もう再出品出来ないしね。
それぐらいの送料は負担させるべきかな。

まぁ~、「金持ち喧嘩せず」と言いますからね。
あほをあいてるしてる時間はもったいないと思うかですね。
気分は悪いけどね。
    • 1
この回答へのお礼

返品され、返金処理を事務局がすれば、取引が無かったことになるので評価は付きません。オークションではありませんので。
メールでのやりとりも禁止なので状況の写真を送ってもらうこともできません。
私が認めず返品を受けないと、購入者の手元に商品がある状態でキャンセルになる可能性が高い(=私は売上も受け取れず商品だけ取られた形)です。
送料負担してもらっての返品受付を提案してみようかなと思います。ありがとうございます。

出品者目線での話なので、相手はクレーマーのような気がします。

自分でシミをつけて、しみ抜きの過程でタグ表示が薄くなったんじゃない?
で、味方を付けるために家族の評価をでっち上げた、と。

明らかなクレーマーなら、私なら報復評価を気にせず反論しますけど。
良い評価のみなら、逆に悪質であることを知らしめたいので。

報復評価を避けたいなら、返品受け付けるしかないでしょう。
状態を確認して、悪質なら運営に通報だけしておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ってしまうんですよね。さすがにすぐにわかるようなシミが多数ということは絶対にないと思っているので、返品されてそのような状況であれば他の方からの購入品とすり替えまたは間違え、もしくは自作自演と考えられ、ゆうパックで送ると一方的に言われているので電話番号が記載されてたら電話しようかと思ってます。
同じものを他でもっと安く入手できたから返品する理由をつくったのかもしれませんね。
良い評価だけということは、返品すれば評価は付かないからですね!今気づきました。有難うございます。