アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで英語の教材を落札しました。
出品者の方のタイトルがそのものずばりの教材名ではなかったので、競争相手も少なかったようです。
他の出品物と比較すると4~6分の1くらいの安い値段で落札することができました。
わたしとしては「やった!」って気持ちなんですが、
出品者の立場で考えると「惜しい」って気持ちになりませんでしょうか。

もし、思っていたのよりもかなり安く商品を落札されたとき、皆さんはどうしてますか?
人によってはキャンセルする人もいるって聞いたんですけど、実際キャンセルした人っているんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私の場合、出品者の立場だったら「思っていたより安かったから」とキャンセルすることはしません。
安く売りたくないものだったら、スタートの価格を希望価格にすればいいのですから。(最低落札価格は個人的に好きではないので使いません)

私は不要品の処分がメインですが、50円からスタートしています。封筒代もかかるので、10円だとマイナスになってしまうので。(ケチな話だなぁ (^ ^;))

逆に、相場より安く落札できたこともありますが、ちゃんと取引してもらえました。
同じ商品を何度も出品している人だったので、取引履歴を見ていると高く売れているときもあるみたいです。だから、トータルは得しているのではないでしょうか。

私も、もらい物のチケットが4000円で売れたので、それだけでトータル得しています。
万一、今出品している50円の商品でトラブルがあってタダで譲ることになっても、損したとは思わないです。気持ちよく取引できる方が大事なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最落設定って、入札するのにちょっとためらっちゃいますよね。
1円スタートで最落1万円とかいうと、最初から1万円スタートにしておいて欲しいと思ってしまう。

いずれにしろ、わたしが心配するような出品者の方はごく少数なんだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 21:22

あ、ちなみに私が出品者の時に落札者から連絡が来なかった事は3回くらいありました

    • good
    • 2

こんにちは


自分が出品者の時はそんな事絶対にしません
ルール違反というより常識がない行為だと思うので
相手の立場になって考えられる人なら絶対にそんなことはしないのが普通ですよね
私が逆に落札者の時に1度とんずらされた事はありますけど。
ヤフオクで上手に出品している人って例え1円から始めても、そうそう激安で落とされる事って少ないんですよね
写真の写し方が上手だったり、土日のどちらかに終了する様にしたり、説明文が丁寧だったりと必ず購買意欲を向上させる様なテクニックを持っていたりしますよね
だから逆に言うと説明文が簡潔だったり、説明文が手抜きの様な出品者は本当に真面目に売りたいと思ってるのかなぁ?とかって思っちゃいます

あくまでも私の個人的な意見ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中にはキャンセルしちゃう出品者の方もいるらしいですが、それは本当にごく一部の方なんでしょうね。
今回は本当についていたと思ってます。

お礼日時:2004/09/23 21:13

こんばんは。


私がその出品者であった場合でも、皆さんと同じように普通に取引しますよ。
それがルールですから。
個人出品者ではなくて、タチの悪い業者の出品者だとそのように一方的に、しかも落札者都合でキャンセルしてしまう、という話も聞きましたが、普通ならあまりしないと思います。
(ただ確率的に、ないとはいえませんが・・・。かくいう私も過去に1件だけ落札者様から連絡を頂けなかったことがあります)
一応相場より低い、とのことですから、万が一にも面倒ないちゃもんをつけられないよう、早めに取引を心がけるとか、そのくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり思っていたのよりも安く落札されても皆様普通に取引するんですね。
自分も同じ立場だったら取引するだろうし。

出品者の方とも連絡がつき、きちんとお取引できそうです。

お礼日時:2004/09/23 21:11

karasu30 さまこんにちは。



ラッキーでしたね。先賢の皆様が仰る通りです。
出品者としては、「入札があった」というだけで嬉しかったりすることもあります。洋服等で衝動買いしたけれど気に入らなくなったから等と言う場合、上代に近い価格で買ってもらいたいと思っている方もお見かけしますが、そういった方は「最低落札価格」を設定していらっしゃいますし、大抵の場合、入札自体なかったりします。(上代に近いなら見て新品を買った方がよくないですか?)
「最低落札価格」を設定していらっしゃらない方は、スタート時点の値段で落札されてもいいと思っていなければならないので、気にすることはありませんし、それによってキャンセルというのは法律には触れないかもしれませんが、マナー違反ですし、入札のある出品を取り消す時点で手数料も発生しますよ。^^
個人的には「スタート価格=落札希望価格」でそれ以上で落札されたらラッキーというのが私の気持ちです。ですから、出品するものによって、他のオークション等も参考にしながら、慎重にスタート価格は決めています。
私は上代7万位のバッグを4.5万で落札されたことがありますが、スタート価格は3万だったので、逆に吃驚しました。競ってる時はこっちがドキドキしちゃいました。(笑
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにそういっていただけて、なんだか安心しました。
なかなかこういうラッキーなことは無いと思ったもので、ドキドキしちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 21:11

出品するからには、「自分に必要ないもの」となっているのではないでしょうか。


その場合は、「いくらでもいいから売れればよいな」という感覚だと思います。

安く売りたくない場合は最初から「最低落札価格」を設定しているでしょうし、スタート価格自体を高めに設定するのではないでしょうか。

その出品者ではないので真意は測りかねますが、通常は先述のとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップやプレミア物でなければそういう感覚ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 21:08

そんな場合でも自分は普通に取引してますね。



「惜しい」と思うのであれば「最低落札価格」を設定しておけばいいだけです。
出品者として「設定しなかった」以上、例え1円で落札されたとしても取引する義務がありますので。


ちなみにいますよ、「自分が思っていた額に達しなかったので・・・」とか言ってキャンセルする出品者。
まぁ、そーゆー輩は先に書いたことが理解できていない○○(自主規制)出品者ですので、取引しなくて正解なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

自分が同じ立場だったら落札された金額でお取引します。
今回の出品者の方も、そういう人であって欲しい…。

ただいま連絡待ちです。

お礼日時:2004/09/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています