プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札して受け取り通知後に不具合が発覚、出品者が返品を受け付けない場合どうしたらいいですか。
一旦取引が終了してしまったら諦めるしかないんですか?警察沙汰にも裁判沙汰にもならず、出品者に誠意が無いなら返品も返金も不可能なんでしょうか?
どうにかして動くようにならないか、使えないなら返品をしたいと連日連夜頑張っていますが良くなりません。落札した物の所持金が足りなくてどうにか用立てて届いたものがゴミで踏んだり蹴ったりです。
裁判や弁護士を依頼する費用倒れになってしまいます。
このまま諦めれば泣き寝入りになってしまいます。
ジャンク品を正常と偽って出品して購入者が諦めるならこの流れで大儲けできますよね、ハードオフで100円で買ってヤフオクで1万円で売るこれが出来れば家が建ちますよ。
「非常に悪い」の評価をすれば報復を受けそうですが、それでも「悪い」評価をつけたほうがいいでしょうか??
動作不具合を隠して出品しているのなら詐欺罪ですよね、警察に相談したら動入れくれますかね?
出品者の名前と住所は解っています。爆サイなどの地域掲示板に事実を投稿して相手に誠意のある対応を促せば動きますかね?一対一だと舐めてかかって無視してきますが世間体が悪くなると相手は対応します。以前に車に知人を乗せたら、散々な悪態をつかれて暴力を振るわれたあげくに給油中にカギをかけられてしまって締め出されて勝手に乗り回されました。直接の抗議は全くの無視でしたが爆サイ晒しでは相手は菓子折りを持って謝罪をしてきました。
7千円は大金です、何年かかっても諦めません!!
特定されると嫌なので何を買ったのかは書けませんが、正常に動作せず動いたり動かなかったりしてます。落札額は6000~7000円で私の経済力からすると大金です。持ち物のを親に質入れして借金をして買いました。
もし動作正常品で運送中の破損なら匿名配送ではないのでYahooの保証ではなく、宅配業者への賠償請求になると思いますが、ヤマト運輸は保証金を支払ってくれますかね

A 回答 (5件)

ヤフオク は、格安で中古品などを手に入れるためのサイトでもありますが、それには様々なリスクも存在します。

そうしたリスクが嫌なら、新品保証付きをデパートなど信用の厚いところで手に入れることです。また、ノークレーム、ノーリターンなどを理解し、商品説明や画像などから十分判断して、入札・購入を決めるべきです。ヤフオクでは、入札しておいて、「購入意思がない」は、まさに詐欺行為に匹敵するほどの、迷惑行為の極みとも言えます。
    • good
    • 2

>出品者の名前と住所は解っています。


>爆サイなどの地域掲示板に事実を投稿して
>相手に誠意のある対応を促せば動きますかね?

 動くかもしれませんが、
場合によっては、アナタが訴えられる場合もありますよ

 youtubeで、バイクを購入した方の
話なのですが、かなり安くバイクを落札したのですが、
届いたバイクは、記載内容とは異なり
スクラップ寸前のバイクで出品者に連絡したところ
「バイクの事はよくわからない」と言われ
返品も受け入れてくれなく、出品者は、
 このバイクを自身で修理して動くように
レストアする事で出品者を見返す動画を
上げたところ 落札者が訴えてきたそうです。
(個人情報を特定できる情報はないのに・・・)

 ちなみに、落札額は6000~7000円の
商品は、新品で購入するといくらなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55000円ぐらいですね、数年落ちですが。

お礼日時:2023/09/23 09:22

>一旦取引が終了してしまったら


>諦めるしかないんですか?
>警察沙汰にも裁判沙汰にもならず、
>出品者に誠意が無いなら返品も返金も
>不可能なんでしょうか?

 基本的には、そうです。

ただ、明らかに悪意のある商品が届いた場合は、
ヤフオクが、対応してくれるらしいですよ

https://auctions.yahoo.co.jp/recommend/topics/20 …

>ハードオフで100円で買ってヤフオクで
>1万円で売るこれが出来れば家が建ちますよ。

 理論上は、可能ですが
さすがに、現実的には、無理があります。

>「非常に悪い」の評価をすれば報復を受けそうですが、
>それでも「悪い」評価をつけたほうがいいでしょうか??

 それは、アナタの判断次第です。

>動作不具合を隠して出品しているのなら
>詐欺罪ですよね、警察に相談したら
>動入れくれますかね?

 詐欺は、かなり立証が難しいので
まずは、相談した方がいいかと思いますよ

>ヤマト運輸は保証金を支払ってくれますかね

 それは、ヤマト運輸の判断になりますが、
発送時に「運送保険」を付けていなければ
無理じゃないかな?

 私は、過去に「食洗器」を
ヤフオクで売って、運送時に
何かあった場合の為 <運送保険>を
かけていたので、落札者から破損していたという
連絡を受けましたが、<運送保険>で対応できました。
    • good
    • 1

「ヤフオクの受け取り通知後に、不良箇所が発覚!」ってのは、ゼロではないでしょうね。


でも、その不具合って、出品者も分かっていなかったかもしれません。

新品や普通の中古と比較して、激安で入手ができるヤフオクです。そういうリスクは想定内でしょう。
また、6000~7000円ぽっちの被害では、警察は動きませんよ。

この程度の金額で騒ぎ立てるなら、ヤフオクを使ってはダメでしょう。
    • good
    • 1

諦めるしか無いです。

あなたにできることは「非常に悪い」の評価をすることだけです。
警察はもちろん、運営も動いてくれるような件ではありません。これからはきちんとネットオークションというものを理解して使っていくか、使わないようにして下さい。あなたには向いてなさそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A