プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで新品「未開封」の商品を売って、落札者から壊れてるという苦情が来てメーカー保証もない場合、返金する責任有りますか?
実際もともと壊れてたのか相手が壊したのか分からないですよね。中古なら発送前に動作確認取れますし証拠として動画に撮っておくこともできますが新品未開封だと無理ですし。実際この場合どう対処した方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

未開封で動作未確認であること。

そして、メーカー保証期間眼が過ぎている旨の記載。さらにノークレーム、ノーサポート、ノーリターンである旨を記載している方がよかったですね。

未開封だけであり、メーカー保証なりの記載がなかったり、すれば、おとなしく返金している方がよいでしょう。
    • good
    • 2

ヤフオクのトラブルですか? 以前やっていた時に落札者に破損しているというクレームがありました。

その時はNCNRだったので取引はそのままです。
まあヤフオクなんて儲けたい連中の巣窟ですから早い段階で足を洗ったほうが良さそうですよ。生命や物品に対する危険が起きてからでは遅いです。手数料とか考えればそれほど旨みは無いですよ。
    • good
    • 1

基本ノークレームノーリターンですよね。


そしてヤフオクの私の思う決まり事。
どんな商品が来ても受け入れる。
こういうことがあっても、我慢できる金額でなければ落札はしない。
未開封でも初期不良はある。これは開けてみなければわからない。
開けて確認すると、未開封とは言えないしね。

私なら、返金しますね。そして、商品は、そちらで処分してくださいとね。
出品する側は、メーカーにクレームできない商品は、「確認のため開封しています。」で出品したほうがいいですよね。
メーカーに直接クレームできるものならそのままでいいと思います。

>壊れてるという苦情が来てメーカー保証もない場合
メーカーに連絡しましたか?
メーカーが交換してくれるかもしれませんよ。

この質問に、落札金額書いてほしいかな。
500円の物と、5万円の物では、考え方が違うからね。
今回は500円のものと考えての回答です。
    • good
    • 1

No5ですが、数百の取引がありますが、落札者の評価が良ければまずトラブルは過去にありません。

そのため、入札に制限を設けて直近の評価20が全て良い人に限り初期不良は対応する。それ以外の人は入札をしないように、仮にしたとしても一切保障しないようにするのもありかもしれません。また、メッセージでそのことを確認して送っても良いかも。長期在庫品はこのようにすることがあります。
    • good
    • 2

新品未開封の物を一般的には動作不良とは思わないので、お互い信じて取引したわけですね。



出品者側も新品の動作不良の経験がなければ、動作確認をしようとは考えないです。
一般企業であれば、会社の責任やお客様の立場、今後の信用を考え返品返金に応じますが、個人売買なのでそれをどう捉えるかでしょうね。

今回の件をいい勉強になったと思い、この先も出品を続けて信用を落としたくないなら、落札者の気持ちを考えて返金に応じるほうがいいような気がします。

自分が落札者だったらどう思うか、あくまで自分に落ち度はないと考えるか。

どちらにしても今後の説明は注意が必要になってきますね。
あと返金に応じるならもちろん商品と引き換えです。
    • good
    • 1

相手の評価次第かな。

悪いが5%もあれば色々ホンキで考える必要があります。しかし、目立って悪いがなければおそらく真実でしょう。ヤフオクの場合、評価が良ければあまり嘘を付く人はいないイメージです。また、新品未開封を売りとして出品したのであれば、当然、壊れていないことが全体での出品になるわけですので対応しなければ詐欺になってしまいます。不良品を売ったわけですので処分費(私ならジャンクとしての出品もできそうですし、商品を着払いで返却してもらうかも)も含めて平謝りで返金ですね。なぜ、返金する必要があるのか?と相談しているのか不思議になるレベルの質問です。
また、壊れたというのが具体的に分かりませんが、輸送時に壊れた可能性もありますし箱の状態を見てもらいひどければ運送会社が怪しいですのでそちらに賠償の請求をすべきでしょう。取り急ぎ証拠となる箱を捨てないようにメッセージを送ったほうが良いかもしれません。箱の破損状況で補償の可否を判断することがありますので、仮に破損した箱であればそれは補償が受けられるか否かを決める重要資料になりますので早めに保全したほうが良いです。
なお、新品でも極端に古く壊れている可能性が考えられる場合には、未開封品のジャンク品としての出品もありかもしれません。落札はジャンク品と新品の両極端ですので価格はやすくなりますがこのようなトラブルは防げます。私の場合、経年劣化するような商品ではこのような出品をすることがあります。
    • good
    • 2

まず運送会社に連絡する。


運送会社から受取人に状況確認してもらって、最終的な過失がどこにあるかを確認する。

運送会社の過失が認められれば運送会社が弁償することになります。
    • good
    • 1

返品してもらってお金返すしかないんじゃない?


本当に壊れてたら仕方ないだろうし。あなたも壊れてるか確認したいだろうし。
相手に頼んで着払いで送ってもらって壊れてるの確認後にキャンセルすればいいのでは?
    • good
    • 5

今更ではありますが、


出品時に未開封の新品であること。保証書がつかないこと。
未開封での販売する性質上、初期不良等の責任は負えないこと。
そういった事を明記した上で出品されれば良かったと思います。

そのような説明をされていなかったのであれば、返品して頂き返金するのが妥当と思います。
    • good
    • 3

壊れているという嘘のクレームを付けて落札金額も払わずに商品だけをせしめようとする一部の人がヤフオクやフリマサイトにはいますので注意が必要です。



大切なことは壊れているという商品の画像を撮ってメールに添付して送ってもらうことです(メールアドレスを教えることになりますので普段あまり使わないアドレスの方が良いかもしれません)。

あとはヤフオクの場合には「評価」からある程度は判断が出来ると思いますので、相手の方の評価も確認してください。

それとヤフオクは出品時に通常は何もしなければ「返品不可」の設定になっていますので、未開封だからと言って中身を補償する必要は有りませんので、最終的にはお互いによく話し合って決めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A