プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでよく見る新品未開封となっているもので、通常お店で定価でしか売ってないもの、ネットで見ても2割引きくらいが限界のものをなぜ半値近くで出品できるのでしょうか?
同じ商品を落札した過去を見ても開始値よりほとんどあがっておりません。(定価の半値くらいのままの値段で落札)

半値で落札されても益が出るような仕組みなのでしょうが、個人でやれるということは出品物は正規品ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

物にもよると思いますが、



・その商品が欲しいのではなく、それに付いてくる特典が欲しくって、
特典が数種類あり、コンプしたくて定価で買って、本体のみとにかく売ってしまいたいとか?でしょうか。

特典のみをオークションで買おうとすると、定価近くになる場合もありますし。
    • good
    • 3

出品元がショップ系ではあれば


お店を広告する意味で半額だと思います。
(開店セールだと思えばいい)
普通の人ならただ同然の貰い物か盗品かもしれませんね。
    • good
    • 0

・仲卸を通さず、製造元直販。


・不良在庫。(不良品の在庫ではなく、多く仕入れすぎたものなどのデッドストック)
・退職金代わりに受け取ったもの。
・どうせ競って値は上がる。と思っていたのに orz
・正規価格で元は取った。
・箱つぶれなどのアウトレットもの。
・賞味期限や消費期限がギリギリ。
・落札者にとっては安い買い物だったが、その後、ダイレクトメール(Eメール、
 郵便物共に)がゴッソリ届く。
・実は偽物。
・実は盗品。
    • good
    • 1

個人でやっていても、会社の社員やお店の人間かも知れませんよ。


私も以前、出品を頼まれたことがあります。
もし、そうであれば、ひとつひとつの商品で利益を見るのではなく、全体の利益を見ます。
それまでにお店で売っていた商品で利益をあげたので、在庫は半値で売っても利益が残る計算になっているのではないでしょうか?
在庫は持ち続けても邪魔なだけだし、商品は入れ替えないといけないし、新しいもの仕入れないといけないし・・・

そういった新品未開封が正規品ではないと言い切るのは違うと思いますよ。
もちろん、あやしい理由の商品もあると思います!
写真とページの内容、評価から信用するかしないか決めるしかないですよね。
他に新品未開封でも、型番が古いとか、賞味期限が切れてるっていうのもあるんじゃないでしょうか?
こういった不良在庫は邪魔になるだけなので、安くても売ってしまおうってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

盗品という可能性もありますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています