プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ヤフーオークションでの落札者の削除について教えて下さい。

当方が出品者側です。
ある商品を落札されました。

落札後、たいてい1日以内には送付先の情報の入力や支払い完了の連絡が届きますが
1日経っても落札者からなんの音沙汰もない状況です。

落札者のIDや取引履歴を調べてみるとどうやら代行業者の様です。
(取引数が2万件を超え、直近一週間で数百件の取引がありました。
 またIDも某掲示板に書かれている人でした)

受け取り連絡まで迅速に対応してくれれば問題ないのですが放置っぽい場合は落札者の削除を考えております。

削除する場合に「出品者都合」と「落札者都合」どちらか選択する必要がありますが
わたしの考え的には「落札はしたが取引の意思がない落札者の都合」と思うので
「落札者都合」を選択しようかと思うのですが何かデメリットはございますか?
(報復で悪い評価を付けられるかも?というのは見かけました)

逆に「出品者都合」を選択した場合に当方(出品者側)に何かデメリットはございますか?

アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 後出しの補足で申し訳ございません。
    メッセージにて以下の内容を通知済みです。

    「x日x時までにご連絡が無い場合は落札者の削除をさせていただきます」

      補足日時:2023/05/22 15:00
  • heatsさまの回答への補足です。

    私の確認不足でした。
    以下のサイトにそれらしい記述がありました。
    https://payment.yahoo.co.jp/information/function …

      補足日時:2023/05/22 16:31

A 回答 (4件)

落札者取引連絡をして入金5日以内というルール


出品者都合で取り消した場合課金と非常に悪い評価がつくと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

なるほど、落札から5日以上待ってから「落札者都合」で削除するのが良い という事ですね。

ちなみに

落札者取引連絡をして入金5日以内というルール

はヤフーオークション側が正式に定めているルールなのでしょうか?

お礼日時:2023/05/22 16:25

待つしかない入金処理期間が過ぎてから落札者都合で取り消す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状、落札後に送り先の情報入力もなく、支払処理もされていない状況です。この状態のまま待つという事でしょうか?

お礼日時:2023/05/22 15:55

>「出品者都合」にした場合に何かデメリットはあるのでしょうか?



そうですねー
しつこい出品者なら勝手にキャンセルされたなどとクレームが来るかもしれませんがその程度かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

しつこい出品者 ✕
しつこい落札者 〇 でしょうか?

クレームは困りますね、処理をすすめない落札者側が悪いだけなのでどうしようもないですね。

お礼日時:2023/05/22 16:02

「落札者都合」は落札者からキャンセルの申し出があった場合とかじゃないですかね。



色々と言いたい事はあるとは思いますが上記の場合は「出品者都合」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としましては「出品者都合」を選択した場合にこちらにデメリットがあると困るなぁ・・と考えました。

「出品者都合」にした場合に何かデメリットはあるのでしょうか?

お礼日時:2023/05/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!