プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで出品をしています。今までは銀行振り込みなどで落札者と取引をしていたのですが、落札者が「代引き」でお願いしますと言ってきました。私はそれでも良いのですが、代引きのシステムがまだ良く理解していません。郵便局のHPを見て少しはわかったような気がしますが、念の為に教えてください。例えば、チケットを代引きにするとき、落札金額が5000円だったらいくらを落札者に請求すれば良いのでしょうか?落札金額5000円+代金引換料250円+配達記録290円+ぱるる送金手数料340円
で間違いはないでしょうか?配達記録にする必要はないのでしょうか?普通郵便80円で十分でしょうか?
その他注意事項などがあれば教えてください。今まで経験がない代引きだけに詐欺などに合わないように慎重になっています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常でしたら、落札額と普通郵便代金¥80+代金引替料金¥250+ぱるる口座にすぐ振込んでもらえる電信払込み代金¥210代金でしょうか。

ぱるるをお持ちでなければ他の方法で代金を受け取られる事になると思います。
以下URLの『封書』からシュミレーションすると一発です。

代金と商品をその場で引き換えるので、配達記録にする必要性はあまり感じません。
(ただの普通郵便に付けた場合、発送していないのに郵便事故を装って代金だけ取ろうとする出品者を避けられるので、落札者としては安心ですが。)

余談ですがチケットの場合、公演が過ぎれば価値が無くなるので、公演日間近などに代引で発送してもらい、受け取り拒否したり、いたずらに他人の住所などに発送させる悪質な落札者もいるようなので、相手の評価やチケットの有効期限に気をつけたほうがよろしいかと思います。少し危険に感じたら、なるべく先に代金を受け取られた上で、落札者さんが不安に思わないように、普通郵便+配達記録や書留で発送されるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisa …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。

郵便局の代金引換は、状況により異なります。

普通郵便の代金引換と、ゆうパック代金引換があります。
通常破損するおそれが無ければ、普通代引き
7000円の保証付きゆうパック代引き
その他、色々有ります。
郵便局に行き、説明を受けて下さい。
最寄りの特定局dれOKです。
ここで質問するより郵便局で直接聞く方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。