プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、オークションの落札者の方で振り込みをしたので、確認の上、発送してほしいとのメールがきました。

郵貯インターネットサービスで、通帳の記載を調べました。
記帳していないので「取扱内容照会」で調べました。
確かにその方の名前と金額が記載してあったのですが、青い注意書きで

「お支払内容に「×××××(名前です)」と表示されている取扱については保留金額からのお支払いです。お支払い合計には含まれません。

と記載してありました。
×××××さんなんて知らないし、押し貸しかと思ったのですが、記帳前の残高が10000円あったとして、その落札者の方からの入金が500円。
で、現在高照会も10500円です。
保留金額からの支払いって何ですか?
気持ちが悪いです。
郵便局へいった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「保留金額」で質問を検索してみたところ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428161
という内容のものがありました。
どうやら海外で郵便局のATMを使ってお金を引き出せるように設定したお金、もしくは金額のことのようです。
郵便局へ出向いて設定を解除しないと国内で使用することができないそうなので、そのため「お支払い合計には含まれません」となったのだと思います。
が、
本来の取引の方からの振込みはされていて、金額も合っているんですよね?

設定の解除もせずに振込みしようとしている辺りからして犯罪とは関係ないと思いますが、一度郵便局に問い合わせたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>本来の取引の方からの振込みはされていて、
>金額も合っているんですよね?

そうそう、そうなんですよ。
だから以上に無気味なんです。

明日、郵便局に行って、聞いてきますね。
ありがとうございました。

オークションをいつも利用してインターネットで振込み、振込み確認、を200件以上しているものです。

専門の用語は、わからないのですが
金額が一緒で名前が違うという可能性はありますよ!
たとえば、オークション上の登録名が
「山田太郎」だったとします。しかし妻の
「山田花子」さんが自分の通帳からお振込みをした場合
名前が違うことになります。苗字も名前も違う場合でも、オークション上の落札は山田さんであっても、買った人は山田さんの友達の田中さんだとします。
そうすれば、田中さんの名前でお振込みしたら名前は全然違う人になります。
そういうケースも考えられます。
きっと、落札者さんがsora1031さんにお振込み名が
違うということを連絡し忘れたのではないのでしょうか?
落札者さまに連絡してみると、いいと思いますよ(^-^)

↑わかりにくかったら、ごめんなさい。わかりましたでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

×××××さんの名前(名字除く)とその入金してくれた方の下のお名前が一緒なんですよ。
ですので、もしかすると、smilehappyさんのおっしゃっている事かもしれませんね。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。