プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリでスマホを売ってみたいですが ヤフオクやラクマ安全で手数料が安い? 売れるのはメルカリ?


メルカリは大量にスマホが売られている気がします
そして簡単に?
買われる気がします

ヤフオクやラクマで
スマホを見るのはどうなのでしょうか

メルカリは一個しか商品は売れませんが
他はどうなのでしょうか

________________

メルカリの、何が、そんなに、いいんですか?

メルカリは、手数料も高いし、送料も上がりました。

なのに、一番閲覧数が多いと思います。
何でですか?
最近見ると、同じ品物なのに、メルカリよりも、他フリマサイトの方が、価格が安い例をよく見ます。


で、たまたま見た例ですと、メルカリの、ある品物に、ものすごく高い価格が付いていたのですが、いいね! が20以上、押されていました。

ですが、他フリマサイトだと、ずっとお得な価格で、同一商品が出品されているのに、いいね! が、全然押されていないのです。

メルカリで、いいね!を押したまま、その、いつ下がるかどうかもわからない、高い価格の商品を待ち続けるよりも、

他サイトで、安く買った方が、絶対にお得だと思うのですが?



メルカリはCMやキャンペーンで認知度が高く、学生でも利用できるのでユーザ一が多い。それが理由だと思います。

普通に評価や購入の拒否ができるヤフオクやラクマが安全で手数料が安いです。
購入者ファーストで、問題の多い人でも拒否できず、キャンセル履歴が残らないメルカリはリスクが高いです。

[メルカリの、何が、そんなに、いいんですか?メルカリは、手数料も... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

A 回答 (3件)

私は、ガラケー時代から、ヤフオクに出品されている中古機種を購入していましたね。


新規契約にできて、ショップで「新規契約の方、ガラケー(スマホ)本体1円!」ってことがあれば、そっちを利用しましたが、そうするのが難しいときは、ヤフオクで中古購入を選んでいました。

ショップの「新規1円!」が規制されたあとは、スマホ買い替えは、もっぱらヤフオクで「新品同様」で、かつ(危ない)中国・韓国製以外のスマホを選んで落札(即決)購入しています。

ヤフオクで新品、あるいは新品同様のスマホを選ぶ場合、「この人は業者、あるいは業者っぽいなあ」って方の出品を選んでおけば、きれいなスマホが届きますね。
ただし、ヤフオクで、スマホの選ぶ時点での調査が十分でない場合、落札したけど「このスマホって、バッテリー容量がでかいけど、重い!」とか、「このスマホって、安さ重視で選んだから、ちょっとスペックが低すぎて、WiFiで5GHz帯が使えない!」ってことで、別の機種を再購入ってことになったりしました。

どうしても、お店で実物を触って選ばないことのリスクはありますね。

メルカリは、商品発送に慣れてない出品者、なんとしても1円でも多く稼ぎたいと考えるドケチな出品者が多い気がして、敬遠しています。
    • good
    • 1

若い人には、メルカリ人気ですね。


ヤフオクは中年以降の人が多く、じっくり吟味する人が多いでしょう。終了日ってのがありますから、それまで待つ人も多いです。

若い人は、SMSで気軽に「いいね」しますから、そんな感じでしょう。

若い人の買い物は、スーパーで買うよりもコンビニでしょ
そんな手軽さが良いんだと思いますよ。

私は、両方のユーザーですが、
中年だし、ヤフオクの方が安く感じるし、PayPayユーザーだし、前から利用している情や義理も感じる方なので、ヤフオクを利用する方が多い感じです。
    • good
    • 1

メリカリはジャンク品が多いと聞きます。


メリカリに出品する人は何でもお金にしたい人達なので、他のフリマサイトでは売れない物を売りたい人達だと思いますよ。

そういう人達が世の中に多いのも事実です。
だから、メリカリが無くなることはありませんが、買いたい人が良い商品を見つけるのは大変な作業になると思います。

メルカリの良さは、廃棄物でもお金になる事があるからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!