電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩の〇〇のパワハラで精神的に苦痛を受け、上司に2回相談しても改善されなかった為

と書いたら

一身上の都合と書け

と突き返されされました、なんで?

と突き返されました

質問者からの補足コメント

• 何で?何でこんな事書くの?と言われても事実だし

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

上司の汚点になり、評価が下げられる

可能性があるからです。
    • 0

> なんで?

そりゃ・・。
「職場でパワハラが横行しており、それにも関わらず、上司は適切に対応しなかった」と書いてる様なものだから。

また最終的には、それがよりによって「人事」の責任者などの目に触れるわけで。
上司や先輩としては、そんな事態を避けたいのは当然でしょうなぁ。

でも、書き直しは、断れば良いです。
退職の意思表示をした労働者には、社内に恐いものなど無いので。

以下の様な感じで、上司に当たってみれば?

私としては、一応はお世話になった会社のためにも、職場の問題点を明確にしたいわけで。
従い、書き直す気は毛頭ありませんが。
あなたがどうしても退職届を書き直して欲しいのであれば、こちらは書き直しを命じられる筋合いはないので、せめて「お願い」でしょう。

たとえば「労使対等の原則(第二十条第一項)」などは、ご存じない?
そう言うところが、パラハラやそれに対処しない原因ですよ・・。

簡単に言えば、こちらは「上司が退職届を受理せず、また書き直しを命じられて困っている」と、労基署に相談に行っても良い立場。
すなわち法律上は、私は退職届を書き直す義務などないし、あなたには書き直しを命じる権利などないわけよ。
退職届の書き直しを命じること自体、強要でありパワハラとも言えますな。

あるいは、別にあなたに受理して貰う必要もなくて、直接、社長や人事に内容証明や送達記録で送りつけても、私の意思表示は有効ですよ?

もし退職届の内容に不満や文句があるなら、解雇でも何でも好きにしてくださいな。
そもそも「辞める」と言ってるんだから、別にクビでも困りませんから。
それどころか会社都合の方が、失業手当の給付条件が良くなるし。
それこそ労基署に相談に行けば、不当解雇に認定される可能性も高いでしょうなぁ。

言い換えれば、会社は私の退職届がソコソコ必要だし、あなたは私の退職理由が明確になると困る立場かな?
逆に私は、退職届を書き直さなくても困らないし、受理されなくても対処する方法は複数あるわけ。

会社を辞める決意をした労働者にとっては、上下関係など余り意味がないので、余りナメない方が良いですよ。
    • 0

一般常識だからというだけのこと

そのようにしていたほうが、後々のことを考えればむしろ
貴方のためには良い場合もある。

例えば、次に就職しようと応募した会社が
前職の退職理由まで調査するような企業だと
問い合わせしかねません
その際、精神的どうたらで辞めたと返答されるのと
一身上のでは、全く面接心証は違うことになります。

まっ 不満は不満としても、立つ鳥は跡を濁さないことが賢明です。
    • 0

受理して貰うにはそれしかないようですよ。

退職届ではなく退職願いと書くようにも私は云われたことがあります。
    • 0