電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職を許さない職場ってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 退職するのは自分自身が決めるってことですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 19:40

A 回答 (3件)

そういうことを言う人や職場はありますが、「退職を許さない」ということはできません。


違法行為ですから。
働くなら、労働法の基本くらいは学んでください。でないと、騙されますよ。

世の中にはワケわかならない人や会社がいくらでもあります。
経営者だからって、全員がいい人、立派で賢い人、わけじゃないです。
ワガママで横暴で、自分はこの世で一番エライ、と思っている無知な人もいます。

そんな人が社長や上司だと、「なに?辞めたい?会社に迷惑かけるって考えないのか?非常識だろう。認めないからね」などとワケわからないことを言いだすのです。

さらに、そういう上司に迎合して、「そうだそうだ、人の迷惑を考えろ。常識がないのか」などというする無知な人達も職場にはいます。

しかし、会社を退職するのは働く人の自由意志です。
それを妨害するのは、法律違反です。
辞める人に不利なことをするのも、同じく法律違反です。

なぜなら、働く人は奴隷ではないからです。
「辞めさせない」とか「非常識」という人達は無知で、奴隷根性なのです。
でも、最近はそういう無知な人が若い人にもけっこう多いようです。気をつけましょう。

働く人はちゃんと知識を持ってください。
知識がないと、声が大きい人や人数が多い方を正しいと思ったりして、簡単に騙されてしまいますから。
    • good
    • 0

あります。

特にワンマン会社で、自身の解釈に従っています。
法律上は、退職は労働者の権利なので拒否はできません。
働く側にも法律を知ることが重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ありますが


内容証明で退職届を送りつければ辞められます。
( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!