アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にいた大手メーカーの話です。組織の体質があまりにも理不尽すぎて納得がいきませんでした。

意思決定ではいつも権限と責任がバラバラ、上は末端の声を聞かずに勝手に決めてしまい、たとえ意見募集の場はあっても、何を行っても反映されず、また質問にもまともな返事も皆無。そしてめちゃくちゃな決定への他部門からの反発の矢面に立たされるのはいつも権限のない下っ端、上は安全圏でのうのうとしていました。

相手の肩書と年齢しか見ない人が多く、年上や目上には何も言えず、その分下っ端に八つ当たりもしょっちゅうでした。また下っ端が真っ当な意見や提案を出しても、前例にないと人格含めて全否定もザラ。また若手の挨拶に一切シカトする謎のおじさんも多数いました。

出世するのはうまく責任を下に押し付け、面倒事を表層的に隠してしまう変な意味でずるい人だけ、それが下手な人にしわ寄せが行き、メンタルを病んで休職してしまう人も多く、またできる人から嫌気が差して転職してしまっていました。

A 回答 (3件)

はい、多いと思います。

そうでない会社はほとんどないと思っています。
仕事を通じて感じた、友人知人から聞いた、というだけですが。

特に営業主体の会社や部品メーカ等の工場などはその傾向が強いと感じます。
共通しているのは「上司や客の言いなりで自分で考えることがない」ですね。それが仕事なので仕方のない部分もありますが。

上(客や大手メーカ)から言われたことを下に流すことしか知らないです。
横の連携とか出来ません。出来ないというかそもそも知りません。
上から言われたことが絶対です。だから上がいなくなると何をしたらいいのかわかりません。

最近はそれ以外の業種、企業でも増えてきていると感じます。
これは個人的にはバブル世代が経営層にあがってきたせいだと思っています。
理由は↑と同じです。
何もしなくても成果が出て評価された時代を生きてきた世代ですから。
風習というか彼らの世代ではそれが常識で当たり前なんです。

10年ぐらいしたら今よりは多少はマシになるでしょう。
30年ぐらいしたらまた今みたいな状況になるでしょうね。
そうやって時代は繰り返していくんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前職はまさにドンピシャの部品メーカーでした。そして原因も今後もおそらくおっしゃるとおりかもしれませんね。

多いかなと思います。

複数経験あるけど、
は?みたいな会社は割とあるよ。

今でこそ、宝塚やジャニーズを糾弾できるけど、
あんなの責められないような組織なんて腐るほどある。

あとさ、仕事できる人は割と「これ難易度高めのクソゲーやんww」言いながら
なんやかんや乗り越えてしまったりするのよ。
そーゆー稀有な存在を挙げて「あいつはできてるのに」
とか言うやつが出てくるわけ。

その手のマインドで楽しむか、
折り合いつけて働くか、
独立するかだと思ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに昔はブラック企業やパワハラなんて言葉すら存在しませんでしたね。

その会社は現在も健在なんですかね?

• 0
この回答へのお礼

はい、残念ながら。しかも健康経営優良法人認定の上場企業です。