アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に入社して1カ月(まだ試用期間中)なのですが、上司から厳しい叱責に遭い、鬱になってしまいました。
病院から診断書をもらった上で会社を休もうと思うのですが、その休職期間中は何か手当などが支給されるのでしょうか?
休職期間中の金銭面が不安となり、質問をさせていただきました。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>その休職期間中は何か手当などが支給されるのでしょうか?


被保険者であり、条件を満たせば傷病手当金が受け取れます。
給与の(標準報酬月額)の7割ほどが健康保険から支給されます。

そもそも休職を認められるかどうかの方が問題です。
診断書に休職が必要と書かれていても、優先されるのは会社の就業規則です。
会社の就業規則に定められている条件を満たせば休職できますが、満たしていなければ休職すらできません。

試用期間中の休職ですから、雇用関係を継続させるのも大変そうですね。
会社が適切な指導や措置をとった上であれば解雇は可能ですので、そうなる可能性はありますね。
    • good
    • 3

業務による災害、ということなら


休業手当が可能です。

また、健康保険による補償も可能かも
しれません。

しかし、使用期間中でしかも一ヶ月ですよね。

解雇される可能性が高いと思われます。

転職の心配をするのが先じゃないですか。
    • good
    • 4

試用期間中に「鬱になりました」となると、本採用に至らないと思いますが大丈夫ですか?



また、その間の手当(お金ですね)は、その鬱と業務の因果関係がないと難しいと思いますよ。
そもそも休職扱いにならないかもしれません。

少なくとも、客観的に復職が可能で、妥当な休職と認められる必要があるかと思いますね。

いずれにしても、その会社の「就業規則」を確認するのが確実ですね。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています