プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に入れてもらってないです。
社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。
頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。
研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。
それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか?
これって違法にならないでしょうか?
また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか?
今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで
初めてです。
質問、多くて、すいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試用期間中の雇用契約が、1ヶ月以内の契約社員(有期雇用)であるなら社会保険への加入義務はありません。

ですが、正社員と同様に雇用期間に定めがなく、労働時間にも制限がないなら社会保険に加入する義務があります。

通勤手当は会社独自の手当ですから、どんな条件・規定であっても問題ありません。無支給であっても問題ない(普通)です。
    • 0

試用期間中に関わらず、労働保険(労災保険、雇用保険)と社会保険(健康保険、厚生年金)などは、本採用後からではなく入社時からの加入が必須です。

未加入でいることは法律違反となりますので、入っていなければ自分で国保や国民年金に加入しなければなりません。
もしケガや病気になった場合、どのような対応になるか聞いてみたほうが良いかと思います。そこが明確に迅速に説明できない企業は、その他の面でも信頼に値しない会社です。
交通費の支給は多くはないですが、ICカードを利用するところもあります。
    • 0