プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にパートで努めてします。社会保険加入していて、健康診断も受けていましたが、会社の上司から、週30時間以上働かないと、健康診断が受けられなくなると言われました。今のシフトから週10時間増やすのは無理なのですが、国民健康保険でも健康診断が無料で受けれるのに、私達の様な立場の場合はどちらも受けれないのって矛盾してると思いますが、仕方ないと妥協すべきなのでしょうか…。

A 回答 (6件)

常勤者の3/4以上の勤務時間だと健診を受けさせる義務が発生するからそれ以下の勤務時間ならそういうことはありえますね。


加入している健康保険組合に問い合わせてみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一度は問い合わせる機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2024/04/17 20:26

No.5です。



> 会社の方針の様でした。
雇用者は、被雇用者の健康を管理する義務があり、
それが年一回の、会社負担(健保負担)の健診です。
この面から確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社がそうあってくれたと願います。

お礼日時:2024/04/17 23:05

No.4です。



> 社会保険加入は条件に達成しています。
ならば、会社健保の加入者なはずです。
健康診断が健保負担の対象者というのは、加入先健保が判断することで、
上司(会社)が判断することではありません。
何も知らないだろうからと言う、上司の脅しでしかないです。
その上司を通り越した、その上の上司に、
こんな風に脅された、と言えばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。脅しではないと思うのですが、会社の方針の様でした。

お礼日時:2024/04/17 20:24

> 週30時間以上働かないと、


これは、仕事先の社会保険に加入すべき指標の一つになります。
仕事先の社会保険加入の資格が無くなれば、
個人で、国民年金と国民健保に加入することになります。

ただ、
厚生年金脱退により、老後の老齢厚生年金が減る、
国民年金と国民健保は全額自己負担、
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。社会保険加入は条件に達成しています。健康診断を受けれなくなったのが、ちょっと納得行かなくて。

お礼日時:2024/04/17 17:29

週の労働時間が20時間以下で、月額賃金が8.8万円を超えない場合は、社会保険への加入も停止されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。月額賃金は社会保険の対象に達しています。シフトも固定してます。
今まで受けられていた、健康診断を受けられないと変更した理由は経費の削減のためでしょうか…。

お礼日時:2024/04/17 20:28

中小企業の従業員は、一番弱い立場なのかもしれないですね(・_・;



妥協するかどうかは、個々の問題と私は思っています。
妥協出来ないのであれば、転職ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仰っしゃる通りかもしれません。

お礼日時:2024/04/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A