プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで一日7時間勤務をしています。「パートで社会保険に加入していない場合は、一日5時間以内しか働いてはいけない決まりがある。監査がはいるので従って下さい」と会社から言われました。どの様な決まりなのですか?

A 回答 (3件)

7時間で労働契約を結んだ勤務先が、社会保険加入させる義務を履行せねばならない決まりがあり、決まりを守るのは勤務先の方です。



5時間以内(というより週30時間未満)とするなら、まず労働契約7時間から5時間への変更の手続きをすべきでしょう。その意味で勤務先ははなはだ不誠実です。

http://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 23:12
    • good
    • 0

旦那がよく知ってますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!