プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がいくらくらいあると、児童扶養手当が貰えないとかって、ありますか?
最近株を前解約したので、大金ができたのですが、児童扶養てや児童手当が振り込まれてる通帳に貯金していても問題ないですか?
それとも、給付金減らされたりしますでしょうか?

A 回答 (5件)

>貯金がいくらくらいあると、


>児童扶養手当が貰えないとかって
一切ありません。
貯金がいくらあっても関係ないです。

あるのは、
その年にいくら稼いだか?
です。

その場合でも、
>最近株を前解約した
売却して、買った時より、
いくら儲かったか?がなんですが、
●株の儲けは対象となりません。

下記の児童扶養手当の説明で
https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/kosodate/ …
引用~~~~
所得制限限度額「に含まれるものは…」
・・・・
総所得金額(給与所得、・・・
譲渡所得(不動産及び
●株式等以外の資産と譲渡)、
●配当所得(申告分離課税を
選択したものは除く)
・・・・
~~~~引用
となっており、株での儲けは除外に
なっています。

ですから、児童扶養手当で通帳を見せろ
と言われて、株の儲けだとしても
所得制限の金額には関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧にご説明有難うございます。
安心して通帳に入れる事ができます。
お忙しい貴重な時間をありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 06:27

>最近株を前解約したので、大金が…



株に解約の概念はありませんけど、売却したのですか。

まあそうだとして、その口座が
・NISA
・源泉あり特定口座で確定申告をしない
のどちらかなら、他の事柄に一切影響しません。
現金化して預金しても何の問題も起きません。

一方、
・一般口座
・源泉なし特定口座
・源泉あり特定口座だが確定申告をする
・非上場株式
のどれかなら、「所得」として認定されます。
銀行振込せず証券会社に現金として預けたままだとしても、児童扶養手当はじめ種々の行政サービス、福祉サービスに影響してきます。

https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000011187.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えていました。売却です。

お礼日時:2024/02/15 18:47

あります。

ググれば詳しいことがすぐ出てきますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググります。

お礼日時:2024/02/15 18:46

貯金ではなく、総合所得だったと思います。



No1さんが言うように、株の売買を確定申告したり、土地取引したりすると、超えちゃいます。

うちは、引っ越しで土地取引したら止まっちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 18:47

児童扶養手当は扶養する子どもの人数と所得で決まります。


貯金額は考えませんが、株の譲渡所得が支給に影響します。
現況届を出せば支給が止まる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A