dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は去年の12月に仕事を退職し、今年の10月24日から再就職をしました。
その間、国民健康保険に加入をし、そして10月24日から会社で社会保健に入っています。
今の会社が土、日、祝がお休みの為、市役所にいけません。お昼休みも外に出れない状態で、ましては入ったばかりなので遅刻もできない状態なので、国民健康保険の解約の手続きができません。あと国民健康保険料も銀行の窓口支払いの為支払う事ができません。
どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お勤め先で、社会保険事務手続きをされている方に、代理で行ってもらうよう、お願いすることはできませんか?
私は今現在、事業所で社会保険の事務手続きを担当しているのですが、社員から頼まれれば、国民健康保険や国民年金に関する事務手続きも代理で行きますよ。
行くのが当たり前みたいな言い方されるとムカっときますが、「仕事が忙しいので・・・」って頼まれたら、快く引き受けてます。
    • 0

とにかく役所に電話して相談してください。

ただ役所は平日しかやってませんので、結局平日に会社を休んで行くしかないです。
もし仕事を休むなら会社には「保険証の返却のため」といえばわかってくれると思いますよ。

また本人が行かなくても家族でもOKです。知人でも大丈夫かもしれません。
    • 0