電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年の8月におこなった手術の費用(総額約24万円)に対して、高額医療の申請をまだおこなっていません。
その後、2005年6月に転職したのですが、さかのぼって高額医療の申請ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

高額療養費制度の請求期限は2年です。

去年の8月時点に加入していた健康保険の保険者(保険証に書いてあります。国保なら市区町村役場、政府管掌保険なら社会保険事務所)に申請することになると思います。

事前に電話で申請に必要なものを聞いてから行くとよろしいでしょう。
保険証、印鑑、病院の領収書などが必要です。
質問者さんの場合は、このうち、保険証は無理なので、当時の保険番号をメモに控えていかれるとよろしいでしょう。
当時の保険番号が不明な場合、入院してた病院に問い合わせ、カルテを見てもらって、当時の健康保険の番号を教えてもらうとよろしいでしょう。お分かりだと思うのですが、この場合、病院に手間なことを頼むことになってるので低姿勢でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

高額医療?っていうのは高額療養費のことですか?それとも確定申告の医療控除?

どっちにせよ、まだ出来ます。
高額療養費はうちの会社では過去2年遡ってできます。(たぶんどこも2年の筈)
確定申告のほうの医療控除は過去5年に遡ってできますが高額療養費を申請するともう意味がないと思います。
高額療養費で返金してもらうので控除にならない。
なので基本は高額療養費の手続きをしたほうがお得な筈です。

普通は高額医療費の返金はその会社によってですが2004年にいた会社が手術後、3ヶ月以上たつとお給料と一緒に返金してくれます。
8月の手術なので普通は2004/12月あたりに返金する会社がほとんどだと思うのでご確認をでも返してくれなかったんですよね?
なので手続きが別途必要なのかも。
これは在籍したときの会社の保険組合で払うものなので2004年にいた会社の健康保険組合に連絡をし手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。