準・究極の選択

主婦、子持ちです。
今24時間営業のお店で深夜の時間帯でバイトをしています。
現時点では扶養控除の範囲内で仕事をしていますが
4月くらいをメドに社会保険加入を視野に入れて働きたいと思っています。
お店自体は今年の夏新規オープンしたお店です。
9月頃に社会保険加入の意思確認がありましたが
そのときに加入意思を示した子がまだ
社会保険の手続きが完了していないそうです。

今まで働いていた会社は大体3ヶ月ほどの試用期間の後
保険の手続きが完了していたように思います。
が、今のお店は手続きの完了がいつなのか聞いてみると
来年には。。。といったカンジでかなり曖昧な返事しか
帰ってこないようです。

コレを聞いて少々このお店で仕事をしていくことに
不安を感じ始めてきました。
このお店(会社)のしている事って当たり前のことなんでしょうか?

因みにこのお店(会社)は地元では大手の企業です。

A 回答 (3件)

パートやアルバイトなどの場合、一週間の出勤日数や勤務時間が、正社員の4分の3以上有れば、使用者は社会保険に加入させる義務があります。

又、上記の条件に該当する場合は、試用期間中であっても加入させる必要があり、2・3ヶ月間のあいだ様子を見るなどというのは本来は違法です。

ただ、社会保険に加入させると、保険料の半額は事業主の負担となるので、加入させるのを渋ったり、送らせたりする事業主が時たま有るのも事実です。

もう一度、会社に確認されたらいかがでしょうか。
しっかりした返事がない場合は、社会保険事務所に相談するのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅れた非礼をお許しください。
重ね重ね非礼ながらお礼はこの欄で一括して失礼致します。
まず、仕事仲間の手続待ちの子は9月頃意思表示の回答を
会社からとられ加入の意思を伝えているのですが
会社から年金手帳などの提出の声掛けがなく
店長に掛け合ったところ本社に聞いてみると言ったまま
うやむやになっている、という感じです。

今後扶養控除などがなくなるという方向に
社会が変わっていくというところのなかで
折角働いているのでと思い相談しようと思っていたのですが
現状の手続き待ちの子がこんななので
正直不安になっています。

私からは直接社員さんに相談をもちかけていないので
なんともいえないのですが、
ここは今後の事もありますのでちゃんと相談してみようと思います。
参考になるご助言、ありがとうございました。

パート、アルバイトの場合、2~3ヶ月の使用期間をおいてから加入させるのは一般的だと思いますよ。

当社の場合、社会保険の加入はフルタイム勤務の人場合に限って行い、扶養範囲内で働きたい人は雇用保険も短時間労働者として届け出ています。
最初からフルタイムとして入社した場合は、入社日から丸3ヶ月を経過した翌月1日付けで加入させ、1年以上扶養範囲内で継続勤務している人がフルタイムへの変更を申し出た場合は、フルタイムにするかどうかの審査を経て翌月1日から加入させる仕組みにしています。
ちなみに、健康保険の加入は正社員の4分の3以上の勤務(勤務日数ベース)をした場合によって加入義務が生じ、厚生年金は年収130万円以上から加入義務が生じます。
ただし、扶養から外れる場合は、最低でも年収が160万円を超えないと、夫婦合算の収支はマイナスになる場合がでてきますので注意してください。

amamiさんの会社のしていることは、中小企業ならけっこう当たり前のことなんじゃないでしょうか。
知らないのかも知れませんが、amamiさんに社会保険を加入させると、会社にもamamiさんが負担するのと同額+αの負担が発生するんですよ。
ですから、大手といっても株式を上場しているような会社でないと、社会的な責任を考える必要があまりないでしょうから、それほど厳密にはやっていないはずです。
あとは経営者、総務人事部門の責任者等の考え方次第だと思います。
ちなみに当社は、年商90億円程度で非上場の中堅企業ですけど、徐々に整備が出来始めたところです。
    • 0

こんにちは、手続きの問題は多少どこにもあると思います。

その企業が社会保険事務所を仲介して処理しているとは思うのですが、・・・
バイトの場合加入条件が満たしているかなのですが、それには、勤務期間と時間が関係してきます。月何十時間以上で、加入のするにあり長期間勤務することができることが双方確認できた場合に限るとなってたとおもいます。
手続きに必要な年金手帳や書類の提出をしてから1ヶ月ぐらいで戻ってくると思うのですが、書類が不備な場合遅れます。毎月締め日があってそれに間に合わないと翌月扱いにはなります。
完了していないのは、全ての書類を提出してのことでしょうか?何も提出していないで意思確認のみであれば、加入できません。
もう一度確認されたらいかがでしょうか?
    • 0