電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員、契約社員、派遣社員

じゃないと 保険証は

配布されないのですか?

アルバイト、パートタイマーの
19歳男子は…

質問者からの補足コメント

  • もーすぐ、会社辞めようと
    思ってて

    辞めた後 パート、アルバイト
    労働して その時

    自分の会社で貰えるか 
    それとも、父の会社で
    貰えるか

    と言う事デス

      補足日時:2019/07/13 07:59

A 回答 (7件)

>もーすぐ、会社辞めようと思ってて


辞めた後 パート、アルバイト労働して その時
自分の会社で貰えるか それとも、父の会社で貰えるか
と言う事デス

 次のいずれかになります。

(1)「パート、アルバイト」の勤務先で健康保険に加入しなければならない場合は、その健康保険に強制加入になります。

(2)「パート、アルバイト」の勤務先で健康保険に加入できない場合で、あなたの月収が108,333円以内でしたら、父の健康保険に加入できます。

(3)「パート、アルバイト」の勤務先で健康保険に加入できない場合で、あなたの月収が108,333円を超えるようでしたら、あなた自身で国民健康保険に加入することになります。
    • good
    • 0

>勤務先デス



 勤務先の健康保険に加入されているのでしたら、父の会社の健康保険に重ねて加入することは出来ませんので、父の会社からは健康保険証は貰えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は会社の健康保険に
加入しています。  

父も会社の健康保険に
加入しています

お礼日時:2019/07/13 07:58

>父の会社から保険証貰えますか



 今、どんな健康保険に加入されているのでしょうか。
 父の勤務先の健康保険? 国民健康保険?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先デス

お礼日時:2019/07/13 07:18

>また、家族(お父さんとか)の扶養に入っている場合は対象外となります。


>19歳の場合、親の扶養家族である可能性が高いですが、その場合は適用されません。

 もしそうだとすると、正社員として入社しても勤務先の健康保険に加入できないことになります…
 親の健康保険の被扶養者になっていても、アルバイト先などの健康保険に加入できる要件を満たすと強制加入となりますので、親の健康保険から抜けてアルバイト先などの健康保険に加入することになります。
    • good
    • 0

労働条件が要件を満たす、とか。

あと19歳の場合、親の扶養家族である可能性が高いですが、
その場合は適用されません。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「アルバイト、パートタイマーの19歳男子は…」についても、次の全てに当てはまれば勤務先の健康保険加入できます。
「正社員、契約社員、派遣社員 じゃないと 」の回答画像2
    • good
    • 3

会社にも寄ると思いますが、


パートでも保険に入る事ができ、保険証をもらうことはあります。

ただじ、
保険は、一定の時間以上働かないと、保険の対象にはなりません。

月120時間以上勤務とか…条件があります。
また、家族(お父さんとか)の扶養に入っている場合は対象外となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の会社から
保険証貰えますか

お礼日時:2019/07/13 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!