アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員から正社社員の制度ありで働かれたことがある方実際どうでしたか?

実際正社員になりましたか?
また正社員になった方は期間はどれくらいかかりましたか?
なにか困った点などありましたか?

現在転職活動中で紹介予定派遣から正社員で決めたかったのですが
求人が少なく視野に入れようか悩んでいます。

見た求人は契約社員登用制度ありの紹介予定派遣でした。

A 回答 (2件)

私は2回あります。

大手企業へ派遣で、契約更新時に直雇用(ただし、大手企業なので契約社員)給料は派遣の時の2倍弱を提示されました。蹴りました。

その後、派遣でコールセンターへ就き、、実は細かいことを言うと
入社して半年ぐらいで派遣元が紹介予定派遣で仕事を紹介しますと言われ
別の会社へ契約社員で就きました(某:大手)⇒ただそこは人間関係がダメで即やめ。

出戻りで元のコールセンターへ契約社員。そっから1年半後ぐらいに管理者として正社員の話が出ました。

という訳で、たまたま運が良かっただけかもしれませんが、昇格は0ではありません。

ただし、これも会社によりきりで
本当に単に使い捨ての派遣として使いたいだけの会社もあれば、良い人材であれば、積極的に正社員(契約社員)雇用をする会社もあります。

経験上、派遣先が大手企業(or大手のグループ会社)だと、昇格話が出やすいです。

ーーー
最大のデメリット:まぁ、結局正社員へ昇格できても「成り上がり組」は
新卒で採用された正社員と待遇が違います。つまり、中途で正社員になっても最初から正社員の人とは圧倒的な賃金格差があります。

勿論、その上に昇格する可能性はあるかもしれませんが、日本企業でさらに成り上がるのは相当レアだと思いまする。
    • 0

いい会社ほど、非正規を正社員にしたりはしません。

中途採用の募集をかければ多くの優秀な人材が集まりますから。
契約社員の方が仕事に慣れてるからいいんじゃないかとする意見があっても、いい企業は契約社員レベルの仕事など問題にしません。
契約社員は安いカネで一生契約社員やってなさい。正社員になりたいなどと考えないでずっと奴隷の身分で底辺労働してくださいねというのが大企業の考え方です。
正社員になれるというニンジンをぶら下げればよく働いてくれますからね。
ウチの企業は誰もが知ってる大企業で、正社員登用制度を謳って非正規採用しますが、実際に正社員登用実績はありません。まったくのゼロです。
非正規を正社員にすると、会社の人的な質が低下して、新卒のいい人材を集めにくくなるし、株価も低下します。反対に非正規をまとめてクビにすると会社の株価は上がります。
社会というもはそういうものです。
採用するのはブラック企業か正社員募集しても誰も応募に来ないような万年人手不足企業くらいのもんです。
予定紹介派遣も似たようなもんですよ。
自分もあなたのような騙されやすい非正規を甘い言葉で釣って、ボロボロにしてきました。
正社員になりたければ最初から正社員募集をしてる求人に応募するしかないのです。それがたとえブラックや中小やロクな会社がなかったとしても、それがあなたのレベルという事です。
我々正社員総合職の中枢社員からすれば、正社員登用というのは大学の裏口入学のようなもんです。
まともな実力もないのに策を弄して結果だけおいしいとこどりをしようとする卑怯な人間という事です。
だから雇う側もダマしても心は全く痛みません。
正社員になりたいのなら正社員の応募に募集しなさい。という事です。
    • 0