プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がファナックと言う大手の工場で派遣社員として働いています。

正社員に採用される試験を受けてみるように勧められ受けたそうですが難しかったそうです。内容は詳しくは聞いていませんが国語のテスト的な感じとか、、

自分は契約社員で応募する予定でいるのですが仮に契約社員から正社員採用はありえないですよね?

詳しく方いたらお願いします。

A 回答 (6件)

追記1


109saikaiさんが書いてあるよに、工場の現場には契約社員から正社員になる会社があります。
その会社は、契約社員を途中で切ってまた契約社員になってを繰り返し、工場従業員としての実力を認めらた場合のみです。
また、社員採用試験もありますが、その会社の試験はかなり難しいようです。最低でも大検並みの試験を受けることになります。十分に高校卒業程度の学力が試され、高卒で課長になるには、大学教養並みの国語・英語・数学等が試され、面接(口頭試問)あります。

正社員ですら、なかなか課長にも成れないのですから?????
それはもう大変と思います。
    • good
    • 1

会社によってですが、宝くじとというか、その人の人となりと実力が、平社員に認めらるのではなく、部長クラスに認められないと、難しいです。



20年近く前ですが、売り上げ兆円企業に居ましたが、たまたま工場長の資料整理から実力が認められ、秘書&議事録書きをした人がいました。彼女は5年くらいで、契約社員から正社員に採用されました。(まわりの部課長クラスも認めていましたが)

要は人事に物申す立場の人で、契約社員にしろ派遣にしろ更に上位の仕事を任せたいと思わせる仕事しないと‼
社員になった後も、実績が残せないと、飼い殺しになります。

本来ならば、正社員に採用される所、採用枠や学校の問題であきらめたような人と思います。

その会社も、今では株主会社が侵食してきて、自由な雰囲気は無くなったようです。
社員もどんどんやめています。其れでもグループの儲け頭ですが?
人事は親会社に握られていますので、その会社も?????

いずれにしろ、上司を魅了するだけの力量が認められるか、だけです。
30年以上勤めましたが、そのようなケースは、彼女一人でした。
難関国立大学・早慶出ても係長止まりが多かったですですから!その逆もそれなりには居ました。高卒で(社内の制度で、大学に行きましたが)も工場長・子会社の社長を歴任した人もいます。

どのような採用をされても、他を圧倒する実績が必要です。社員も同じです。昔のように社員だから、順番に肩書が上がることは、どんどん減っていくでしょうし、飛び越されることも多くなるでしょう。
そうでもしないと、給料が上がらないし、会社も給料を増やさないと思います。

人を圧倒させるような、仕事を数年続けてください!
そのような人は、どこの会社に入っても、成功する側になると思いますが?

頑張ってください!
    • good
    • 0

ないです。


単なるバイトです。
正社員になりたかったら正社員登用など下心出して変な期待せずに、最初から堂々と正社員採用試験に応募するしかないですよ。
自分は誰もが知ってる大手企業の総合職正社員ですが、個人的にはまともに勝負しようちせず、裏口入学みたいなやり口で何とか大企業に入社したがる非正規の人間は好感は持てないですね。
自分の部署にそういう人間が来ることもありますが、正社員登用というおいしいニンジンをぶら下げて、さんざん正社員以上に働かせてダメになればポイ捨てします。そうやって安いカネで業績を上げ表彰されました。
正社員登用というのは社内制度であって、会社に関係のない非正規の人間には一切かかわりないと思った方が幸せに暮らせます。就職も結婚も自分のレベル以上のものは得られないという事です。ごくわずかの例外を求めても当たり前のことすら今までできてこなかった非正規にとっては余計にドツボにはまるだけと思いますよ。
今まで何百人という正社員登用を希望する非正規を見てきた経験からです。
ちなみにうちの会社も正社員登用を宣伝してますが実績はゼロです。笑
    • good
    • 0

契約社員(有期雇用契約)が5年以上継続勤務すると無期雇用契約に転換を希望することができます。

この場合は雇用期間は有期から無期に変わりますが、報酬等が正社員並みになるとは限りません。
他に、契約社員から正社員への登用を制度として取り組んでいる会社は存在しますので、そのようなケースに当てはまれば希望は叶うでしょう。契約社員だからと仕事に妥協せずに、正社員と同じつもりで働けば道は開けるかもしれませんね。
    • good
    • 0

大手企業なら凄いですね^^



私は大手企業は派遣→契約社員ってのはありました(その間、2年)
待遇は派遣の時の約2倍弱の条件でしたが、多忙すぎたので辞めました。

他に派遣→契約社員→正社員というのもありました(こっちも2年ぐらい)

どっちも試験はありませんでしたね。
身分が昇格して管理職としてお声が掛かりました。

>自分は契約社員で応募する予定でいるのですが仮に契約社員から正社員採用はありえないですよね?

⇒絶対は無いですよ。
良い人材なら採用する会社もあるでしょう。

勿論、その逆もありです。とことん使い潰して捨てる会社もあります。
    • good
    • 0

ご友人は正社員登用の試験を受けられたのですね。

優秀な方なんだと思います。

いきなり正社員で募集する場合は中途採用になるので、契約社員の募集とは枠が違うんじゃ無いのかなと思います。

契約社員として働いているうちに正社員登用の可能性があるのか?という質問でしたら担当の方に聞いてみたらよいかと。工場勤務だと派遣やパートからの正社員登用もウチの会社では珍しくないです(上場企業です)

勤務年数や勤務態度、まわりからの評価などいろいろ必要みたいですが。私がみた最短だと半年ほどで派遣から社員になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は試験を受けて不合格だったそうです、、

お礼日時:2023/01/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています