人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある会社のただの事務員の場合、「役職名」はどうなりますか?この場合、正社員、契約社員も関係しますか?
ある会社のエントリーシートに書かなければならないので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なしで良いと思います。

    • good
    • 0

アナタが、ふつうの「平社員」なら関係ありません



肩書きがあれば別ですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Qアルバイトの職種・業種…??

世間知らずでお恥ずかしい限りなのですが…お知恵お貸し下さい;;

とあるローンの申込書のなかに、「ご勤務先」という項目がありました。
業種・職種・会社名・部署名と4つの欄があるのですが、ここの書き方にちょっと困っています。
私は現在、コンビニでアルバイトをしているフリーターです。
アルバイトやパートの場合も勤務先を記入するとのことなのですが、この場合私はどのように記入するべきなのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは、

 一応、審査(在職確認)はありますので、正社員と故意に誤解させる様な書き方はお勧めできません。

 ローン会社は、フリーターであっても、定期的な収入があれば、審査を通してくれる所も増えてます。

 業種:アルバイト(勤続○年)
 職種:コンビニエンスストア店員
 会社名:サンクス○○店
 部署名:同上

の方が、通りやすいかと思います。

ご参考まで。

Q職務経歴書の「職位」欄の記入の仕方

 こんにちは。
私は、現在インターネットの転職サイトで履歴書と職務経歴書を登録しようとしているのですが、「職位」という欄に何を記入したらいいのかがわかりません。

 私は、現在23歳で、大学を卒業してから、自分の卒業した大学で1年間契約職員として勤め、今年の3月で契約が切れて退職しました。
契約職員なので、役職はありませんでした。
しかし、「職位」欄は記入必須になっているのです。
こういう場合、「職位」欄にはどのように記入すればよいでしょうか。

 その履歴書と職務経歴書を利用して、すぐに企業に応募したいのですが、応募締め切りが間近で急いでいます。
どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 職位は、一般の会社員でしたら「係員」……「社長」となるんですが、契約社員ですと職位はないと思いますから、「なし」でいいと思います。

Q職務経歴書での役職数

職務経歴書を作成しているのですが、過去の職務経歴で1社で5回近く肩書が変わり、纏まりが付きません。

例)
A支店支店長、B支店支店長、本社経理部経理課長…。
こういった場合、役職歴だけを纏めてアピールしたい職務経歴を記載した方がよろしいのでしょうか?
それとも時系列で各肩書の時に何をしてきたかを書いた方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

役職だけをまとめられたらプロフィールになってしまします。
時系列で各肩書の時に何をしてきたかを書いた方が
読み手は分かりやすいです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q履歴書での記入について

現在就職活動中の大学3年生です。
履歴書の記入でどうした方が適当なのか分からなくなり質問しました。

学生時代(中学~大学まで)どんなクラブやゼミに所属していたか、またその役職を記入するよう指示されました。
しかし私は中学の時の部活では特に役職もないヒラ部員でした。こういった場合は役職の欄にどう記入すればいいのでしょう?
また、高校時代には部活に入っていなかったのですが、この場合は空欄のまま提出するしかないのでしょうか?

空欄だと印象が悪いかなと思って・・・。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

空欄はない方がいいです。
帰宅部だったなら、No.1の方の言うように「部活動なし」でもいいので書くべきです。
もし理由があるなら、例えば「家業の手伝いのため部活動なし」とか、「部活動なし。ただし、地域のボランティアグループに参加」とか書くと、なんらかのアピールにはなりますよね。

役職に関しては、ないならないでいいと思います。
他には
「テニス部。後輩指導を主に担当。」と何か役割を書いてもいいし、
「サッカー部にてゴールキーパー。」とポジションを書いてもいいと思います。
あとは面接の中で、「役職はなかったけど、ムードメーカーとしてサークルをもりあげた」とか、「皆が気持ちよく活動できるように、部室の整頓を率先してやった」など、何かアピールできるといいと思います。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q職歴の欄の役職の記載の書き方

 履歴書の学歴の後に書く職歴のところで過去の
会社の時の役職を記載しょうとおもうのですが、
役職名を書いた後は、例えば「○○課長就任」と書く
のでしょうか?それとも単に「○○課長」で文字をとめればいいのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに役職は2つ書こうと思います。(1つの会社で)

Aベストアンサー

履歴書自体に役職を書く方はあまりいないと思います。
役職を書く場合は、良くあるのが履歴書とは別に『職務経歴書』を作成してそこに記入するのが一般的だと思います。
職務経歴書とはその名のごとく、その会社でどの様な職務をどのくらいやっていたか、とかいつどの地位までいったかを記載する書類です。
退職理由なども書かれている場合もあります。

職務経歴書があった方が面接官にも分かりやすく、几帳面さなどがうかがえ、印象は良くなると思いますので、
役職を書く書かないとは別として、職務経歴書の提出をお勧めします。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング