アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員はフリーターとみなされますか?

A 回答 (8件)

厚生労働省はフリーターを「学生や主婦(夫)を除く15~34歳の若年層の中で、雇用形態がアルバイト・パートである人、またはアルバイト・パートの仕事を探している人」と定義しています。



契約社員とは、雇用主と期間の定められた労働契約を結び、契約で定められた仕事を行なう労働者のことを指します。一般的にはフルタイムですね。

ですので契約社員とフリーターとは全く異なります。
    • good
    • 0

みなされません。

    • good
    • 1

契約社員はフルタイムで働くので、アルバイトとは別です。



フリーターはアルバイトを続けている人間を指します。
    • good
    • 0

Wikiによれば、



フリーターとは、「フリー・アルバイター」の略称であり日本の年齢15歳から34歳の若者(学生は含まれない)のうち、正社員・正職員以外の就労雇用形態(契約社員・契約職員・派遣社員(登録型派遣)・アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用あるいは日雇い)で生計を立てている人(労働力人口)を指す。

だそうですから、契約社員は34歳以下ならフリーターです。
    • good
    • 0

フリーターは「フリー・アルバイター」の略称になります。


ですので、アルバイトをしているひとが対象になります。
さらにアルバイトでも学生でもない、アルバイトを本業をしている人が
フリーターになりますので、契約社員はフリーターではありませんね。
    • good
    • 0

契約が終わったらフリーです。


正社員でもパートでも無いきかんげんていの臨時職員と同じです。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

契約社員は契約社員です。


フリーターではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A