プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年契約の契約社員です。同じ職場で4年目です。女です。
これは「定職についてる」と言えますか?
親に定職につけ!と言われ戸惑っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親の感覚として、当然といえば当然な事なのでしょう。


ここ数年の雇用形態の変化にはついていけません。
今の時代正規か非か、判断は
○勤務している会社の直接雇用であるかどうか?
 契約であるか常用であるか関係なしに。
 希に子会社の雇用で親会社に勤務する。これも含めて良いでしょう。
 この場合その会社が経営する所謂「派遣会社」経由で勤務している場 合、グル-プという考え方もありますが、その場合非正規=派遣にな るでしょう。女の人の大手企業勤務にこれが多いですね。
○身分保障について
 健康保険が勤務している会社のものか、
 厚生年金はあるか、
 雇用保険はあるか、
 実はこれが一番大事なことだと思います。
これがあれば定職に就いていると考えて良いと思います。

親の良き時代ではありません。
私的には4年目、立派な「定職」と考えますが、上記身分保障が判断基準になると思いますが、どうでしょうか。

以上、思いつくままの回答ですので、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接雇用ですし保険について正社員と同じです。
ただ契約期間があるだけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 21:28

ご質問者の親御さんからすれば



『定職』=『正社員』
であり

『期限付きの社員』は『正社員』ではない

のでしょう。あるいは『契約社員』と『派遣社員』の違いを
わかっておられず、混同しておられるのでしょう。

契約社員といっても契約条件や契約形態も
様々です。

それを説明しても親御さんには
わかって頂けないと思います。

むしろ、それで得た収入を計画的に使い、
貯蓄なども地道にしていく
社会保険や生命保険なども
自分の収入のうちからやりくりして
親御さんに胸をはって言えるように
しておられれば、大丈夫ではないかと思いますよ。

それと契約更新がならなかった場合に
備えて、スキルアップの努力は忘れないでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持つことが大切ですね。

お礼日時:2009/08/22 19:19

定職に法的な定義などありません。


一般的には、正規の職員として雇用された人を指します。
正規に雇用されたのであれば契約社員であっても定職といえるでしょう。
ただ、会社によっては正規雇用を正社員・臨時(契約)社員と分ける場合も多く、
臨時であればいつ解雇されるかわからないので定職ではないという考えもあります。

質問者さんの親御さんのように昔堅気の人はどんな雇用であれ「契約」
ということが理解できないので、定職として認めたくないのでしょう。
親にその考えは現実的でないと理解を求めるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わが社の契約社員についての考え方によりますね。

お礼日時:2009/08/22 19:18

期限付き定職



正社員なら
「悪いことしないか、会社つぶれないか」しなければ
定年までクビにならない
と思っている人多い・・・・

zzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「期限付き定職」
なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 10:27

>1年契約の契約社員


との事ですからそれが4回再契約に成っているだけですよね。
親としては当然、法律で守られた職業に就いて欲しいと願っているのでしょうね。

ウィキペディアの定職の意味をリンクしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E8%81%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり定職の定義があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!