アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったらアドバイス頂けませんか?

営業事務の契約社員をしている30代女性です。

妊娠していましたが流産してしまいました。

ーーーーーーーーーー
先日インフルエンザにかかり、5日間仕事を休んだのですが、社員の方たちから代わる代わる連絡が来て
「あなたがいないから何をすればいいかわからない」
と業務の依頼や何をすればいいか指示するようにと言われました。


自分がいないと回らないと分かっていたので意識が朦朧とする中で対応しました。

翌週出血が起こり、流産していました。

支店内は、私以外全員正社員です。

妊娠している事は安定期に入ってないので伝えてませんでしたが、体調不良の契約社員にこのような無理を強いる会社はおかしくないでしょうか?(>_<)

A 回答 (4件)

その会社はおかしいです。


上司に事実を話して、本来どうあるべきか対応方法を決めてもらって下さい。
>「あなたがいないから何をすればいいかわからない」
これを言われた時点で、貴方は「体調不良で休んでいますので、この件は会社の上司に相談して下さい」と返せば良かったと思います。
    • good
    • 0

妊娠中にインフルにかかってしまったんですよね。


流産と仕事の因果関係がつかめない。
妊娠中であるなら インフルの対応はどのようにされたのでしょうか。
通常であれば 産婦人科の医師の指示の下で
しっかりと対応されると思うのですが、、、
ご心痛をお察しいたします。
所で
普段から他の人たちに自分の業務内容を知らせていなかったのですか?
契約社員であろうがなかろうが関係ないです。
ちゃんとお給料を頂いて対応されているのであれば
正社員と同等の仕事内容の筈です。
契約社員に対しての業務内容に規制がない以上
正直なところ正社員・契約社員は関係ありません。
それに
危機感がなかった事が一番の問題点では?
絶対にお休みしないという保証がない以上
仕事を他の人ができないという状況を作る事自体間違っています。
これは企業側の責任ではあるでしょうけど
主様も 契約社員だからというのであれば
会社側に申し出をしておく必要はあったと思います。
もちろん 主様の責任以上に会社側に問題はあるのですが。
という事で考えれば
電話の時点で自分の状況をきちんと伝えて
今 仕事はムリですと言うべきだったと思います。
電話に出なくても普通のことですから。
無理を強いるというのとは違うと思います。
電話に出て対応した以上
主様にも責任はあるんじゃないでしょうか。
悲しい状況の時に非常に言いずらいのですが
会社の責任追及しても
主様にとって あまり良い結果は出ないと思います。
    • good
    • 0

>無理を強いる



あなたが自発的に電話に出たので、強制されたとは思いません。
電源を切るなど自分でできる対処を行ったことが原因ですので、残念ですが自業自得としか思いません。
    • good
    • 4

なぜ連絡に出たのですか?


まあ後悔しても始まらないですが。
何のアドバイスかほしいのでしょうか?
会社を訴える?
でも、冒頭に書いたように、連絡に出ないという選択肢もありました。
それにインフルエンザと仕事と流産の因果関係を明確にすることは難しいのではないでしょうか?
つまり、アドバイスできることといえば、終わったことにいつまでも執着せず、未来をみることだと思います。
今後はより一層健康に気をつける、ということですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A