アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったらご意見頂けないでしょうか?(>_<)

30代前半女性、営業事務をしている契約社員です。
(事務員2人体制)

コロナ陽性になり、会社の規定で先週1週間お休みしました。

今日から復帰予定でしたが、ひどいめまいと頭痛、味覚障害、耳がつまって聞こえにくい等の症状が続いています。

病院で一時的なものだ と思うので1〜2週間は安静にして様子を見るように言われました。

上司に伝えると
「ベテラン女性が6月に辞めたばかりなのにあなたが休んで業務が回っていない、

業務について質問したいからメールは全て返してほしい」と言われました。

確かにベテラン女性が辞めた後、派遣の方が入社されまだ慣れていない部分はあるものの、正社員の人達に業務は全て共有出来ています。


体調不良で有給を使用して休んでいるのですが、会社からのメールに返信しないといけないのでしょうか?
(しかも私は時給制の契約社員です(>_<)

その上司はベテラン社員が辞める際、

「私は契約社員なので何かあった時の為に全ての業務を正社員と共有すべきではないか?」と伝えたにも関わらず、聞く耳を持ちませんでした。

私が2人分の業務をこなしながら、派遣さんに指導している時も見て見ぬふりをして飲みに行っていたので、管理責任がないように感じています。。

A 回答 (3件)

高をくくってたら こんなハメになったと。


自業自得 これを機会に私の大切さを よくわかるといい。

というのは感情的にはあるだろうが それは生き方としてはマイナス。
相手が誠実でないからと こちらも誠実さを欠くのは 同類相食むというもの。

かといって 素直に全てのメールに返すのはおかしい。
有給であれば それは本来は社員としての権利。
ただし もしかしたら会社の恩情で 本来の法定有給以上に規定で与えているかもしれない。
2週間 14日間は さすがに長い。
全く返さないと 帰った時に 居場所が狭い。

であれば 「まだ体調が悪化する事もあるので 出来る範囲で返します」として 半分くらい返して 後は鼻くそほじって寝ていると良いと思う。
    • good
    • 3

「返信すべき」ということはないですよ。


ただ自分なら、体調の良い時を見計らって、できる範囲で答えると思います。
無理はしませんけど、自分の評価を上げることにもなりますしね。
いわば上司のためではなく自分のための責任感ですね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

確かに全てではなく出来る範囲で、で良いですよね。

お礼日時:2023/10/02 16:12

有給休暇の間は仕事してはいけません。


なので、メールに返事してもアウトです。

体調が悪いのでしたら尚更ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A