プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内総合商社に派遣社員として勤務しています。
社員12名(男性5、女性7)の職場にプラス派遣6名の体制でした。
以前の課長は優しく、派遣社員を増やす方向の考えで、社員の人が教えてくれなかったりするとなんでも愚痴を聞いてくれたり社員に注意したり味方になってくれましたが、今の課長になり派遣社員はやりづらくなりました。
どうやら派遣社員を減らしたいようです。
理由は、総合職、一般職、派遣社員との体制になっており、意識の高い派遣社員ももちろんいるが、基本的に意識が低い派遣社員がいることで結果組織のモチベーションが下がったり、組織が不安定になっていると感じるからだそうです。
これはその課長が仲良しの一般職の女性と話しているのを派遣仲間が聞いてしまったそうで漏れ伝わってきました。
確かに派遣は6人から4人に減っております(やめる時に補充しなかった)。
残り2人も今年度で契約満了となる予定です。
私ともう1人の方もどうなるか分かりません。
こういう上司もいるのでしょうか?
派遣社員なので決められたことしかやらなくて良いと思っていましたし、派遣会社経由で社員が冷たいとか教えてくれないとか困ったことは相談していましたがそれを聞かされた課長は派遣社員の話す内容がくだらないので手間だったり無駄と感じていたようでした。
前の課長は聞いてくれたのにです。
仲良しの女性社員の体調については心配していますが、派遣社員の私たちについては興味がなさそうですし、最近は1on1も社員の方がメインとなっています。
(名目は来年度の人事異動に向けたキャリアプランの面談とのことですが、以前は派遣の私たちにも話したいことがあれば面談入れていいよと言ってくれていましたが最近はそれもありません)
これは差別じゃないでしょうか?
かといって今更スキルも上がりませんのでどうして良いかわかりません。
こんなに上司によって方針は変わるのでしょうか。
課長そのものが減らしたいというのもあるようですが、仲良しの一般職の人が派遣はいらないといったことも影響してそうです。
その一般職の人は派遣からはあまり好かれていなかったですが今の上司からは気に入られています。
派遣がいなくなって大変なこともあるかもしれないが、派遣社員は文句ばっかり言って仕事せず、揉め事に巻き込まれたりエクセルから教えないといけない派遣が来るくらいなら多少大変でも自分一人で頑張るから派遣と関わらないようにしてほしい、派遣はいらないと言ったそうです。

A 回答 (4件)

派遣は外の会社の人間なので、必要と思われるように働くべきですし、派遣先の文句は派遣元に言うのであって、派遣先の人には言わない方が良いです。


派遣先は派遣社員にとってはお客様です。
社員さんと仲良しになっても、一線を置き、気を許しすぎてはいけません。
愚痴は派遣先の外に言い、中ではニコニコ。
パソコンのスキルは外で磨いて来ましょう。
私は最初から出来ること出来ないこと、ちょっと頑張れば出来ることは明確にします。
派遣先の方はお金を払って下さっています。
それも結構高いです。
マージンも入れると時給よりははるかに高いです。
社員さんに派遣を使うくらいなら私が頑張ると言われてしまっては、派遣の立場がありません。
営業の面目潰れます。意識を変えてください。
    • good
    • 2

そうです、差別です。


補充するしないに関しては経営判断なので普通にありえますが、それ以外の部分はそうですね。
新たに教えるのが大変だから、普通は派遣はそんなに入れないで、有能な派遣は直雇用にするんですよ。雇用形態に関わらず、すぐいなくなる人や入ってきたばかりの人がいるのは組織にとってマイナスです。
私自身も派遣ですが、雇用形態による差別はあると思います。
上記のように正当な理由があることについては構いませんが、粗末に扱う、話を聞かないなどは許せません。
直雇用切り替えのときも、正社員と同じだけ仕事をしているのに派遣時と同じ給料分でとろうとしたり、非常に憤りを感じています。
教えてくれないなど実務に影響するレベルでぞんざいな扱いを受けているなら、退職して別の会社に移ることをおすすめします。
    • good
    • 1

人が変わったと言うより会社の考え方が変わり、その考えを公道に移せそうな人が適材適所的に異動したんじゃないですかね。


実際売り上げによって派遣社員の人数って結構変わったりしますよ。
それに使える人なら引き抜きもしますし、逆なら更新しないとかも。
    • good
    • 0

No1さんと若干被りますが。



以前派遣で五年半働いていました。
そういう話は言わない聞かない、派遣なら尚更です。

派遣先で仲良くなって普通の話をする仲間はいいですが。
ひたすら頑張りが認められるように一生懸命働くしかないです。

派遣先の人には文句言わない。
派遣元の人にも文句言ってもほぼ改善されませんよ。
派遣先次第です。あなたの頑張りによってよりよくなることもあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています