プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員向けのメンタルカウンセリングってどう思いますか?

雇用不安や短いスパンでの職場移動、派遣先社員との距離感や派遣会社との関係などなど
派遣社員には、正社員とは違う特有のストレス要因が多いと思います。

しかも、特定のメンタル支援を受けにくい環境であると思います。

現在カウンセリングの勉強中なのですが、いずれはそんな悩み多き派遣社員向けに
独立開業できたらと考えています。
とくに、脱派遣を考えている、何か新しいことを始めてたい、目標がほしい、という方用のコーチングもしていきたいと思っています。

が、数名の派遣会社社員に「派遣社員にそんなに悩みはない」「あるのは愚痴くらい」と
言われてしまいました。。。

皆様はどう思われますか??

ちなみに私は元派遣社員です☆

とくに現在&元派遣社員の方または派遣会社社員の方がいらっしゃったらご意見お聞かせください!

A 回答 (2件)

いずれも既にあります(無料のものが)ので、安い給料からわざわざ利用しようとする人がそれほどいるとは思えません。

実績のないものにお金を出すくらいなら、預金するでしょう。不安定な生活だから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お金を出してまで行きたいというものでないといけないですよね。

>脱派遣を考えている、何か新しいことを始めてたい、目標がほしい、という方用のコーチング

→民間や地方自治体で転職支援サービスが山ほどあります。
(キャリアカウンセラーが相談にのってくれます)

単に「新しいことを始めたい、目標がほしい」は普通の民間のカウンセリングです。
「今、派遣やってるんすけど、これから何したいかわかんないんですよねー・・、
この先このまま派遣でやっていくのも契約期間があるしいつまで働けるかわからないし・・」
みたいな感じ。

>派遣社員向けのメンタルカウンセリング
派遣会社が派遣社員向けに渡す手引書に心の相談所の電話番号が書いてあります。
(つまり既にあります)

有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。