プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員とは何ですか? 正社員とどう違うのですか?

A 回答 (8件)

契約社員は、ある会社(契約会社)と「いつまで」という期間を限って「どんな仕事」をするかを明確に定め、その仕事を行って成果を出します。



契約社員である私の場合は、75歳までという期間限定でしたが、その後は1年ごとに契約を延長でき、最長で80歳まで契約社員でいられます(大きな問題を起こすなど特別なことがない限り、途中で打ち切りになることはありません)。

特定の仕事だけをし、仕事は契約会社から指示(ネットでのやり取り)があってやっています。正社員のように毎日のように出社して定時まで働くのとは違います。
契約会社(本社)には出勤する必要はなく、自宅から仕事先へ出かけ(ほとんど全国各地への出張仕事です)、仕事の書類作成・報告などは自宅で実施し、ネットでそれを契約会社(本社)へアップロードしています。

なので、もう20年は契約会社(本社)に行ったことがなく、どこにあるのかも(住所以外は)知りません。

他社の契約社員になってもよく、自分で事業しても構わず、そういう束縛はありません。
    • good
    • 1

契約社員とは、で検索してください


契約社員 正社員 違い、で検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/12 06:52

契約社員とはアルバイトの事です。



名前はいろいろありますが期間契約の雇用はアルバイトです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。

お礼日時:2024/03/12 06:53

自分より下の存在が欲しいってことですね。

    • good
    • 1

派遣も契約も変わらないけどな。

。。。
期間で契約するので、すぐに辞めれるしすぐ契約終わればクビになりやすいです。
雇用保険もすぐに入りやすいです。
ただ、固定給高いが、ボーナスないし
退職金もないです。
そのくらいですかね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。同じだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 01:13

契約社員:業務限定、労働期間限定の社員。


正社員:業務内容、期間の定め無し。

>契約と言ってる人が、派遣を見下していましたが、自分より下が欲しいのでしょうか?
➡︎会社の方針で仕方なく受け入れている。
自分達の仕事を奪われている、という被害妄想が{悪態}を付く根源になっている。
そういうのは、上昇志向も無いヤツラ。

私の場合は先輩に相談し、上司の許可を得て、外注で減った業務を補ったけど、そういう事が出来ていないヤツラだ。
    • good
    • 0

「いつからいつまで」という、雇用期間の定めのある契約形態の社員です。


要するに、定められた期間だけ働く社員ということです。
対して社員は無期雇用で、基本的に定年まで勤められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのあるのですね。それならパートとかアルバイトでよさそうなのですけれど、時間給計算ではないからなのでしょうか?  
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 00:33

契約社員は必要とされる期間で正社員は退職までの


雇用関係かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約と言ってる人が、派遣を見下していましたが、自分より下が欲しいのでしょうか?

お礼日時:2024/03/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A