アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は今の会社は中途採用で入社し、契約社員として数年勤めてきました。 そして今回晴れて正社員として登用していただくことになり、その手続きについて詳細が届きました。
期日までに下記の書類を人事部に提出しなければなりません。
①誓約書
②卒業証明書
③身元確認書

②と③は入社時に全く同じものを提出しているんですが、なぜまた再度提出する必要があるのでしょうか?
特に③のところで資格を書く欄があるのですが、転職時に記入したか記憶がありません。たしか、資格を持っていても取得年月日がすぐ確認できなかったものは書かなかったようなきもしてます。

契約社員として数年前に提出したものと内容に差異がある場合、どうなるのでしょうか?
また、これは会社毎に管理方法が違うと思いますが、契約社員時のときの情報とは照らし合わさず、正社員の人間として新しくデータを登録するためでしょうか。

ご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

採用も担当していました。

②卒業証明書は会社によっては省略可能かもしれませんので、〇年〇月の契約社員登用時に提出しているが、再提出が必要か確認してみて下さい。
③身元確認書は提出時点が違えば内容も変わってくることが当然あります。因みに内容は異なるかも知れませんが、我が社では全社員が2年毎に身上書として提出しています。
>契約社員時のときの情報とは照らし合わさず、正社員の人間として新しくデータを登録するためでしょうか。
→一般的に記載不備等が無い限り、過去のデータとの照らし合わせは行わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

採用担当をしていた方からご回答いただけて大変参考になりました。ありがとうございました。

>なぜまた再度提出する必要があるのでしょうか?

正社員として別ファイルを作成すると言うことでしょう。
基本的には契約社員と正社員は人事上の取り扱いが全く異なります。
ですので、再度提出するというのは普通のことです。

>数年前に提出したものと内容に差異がある場合、どうなるのでしょうか?

特になにもありません。もし聞かれたら事実を答えれば良いことです。

>正社員の人間として新しくデータを登録するためでしょうか。

そうでしょう。
通常、社員は社員番号で人事や給与の管理しますが、正規雇用と非正規雇用では取り扱いが全くかわってきますので、社員番号も変えるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

正社員と契約社員で取り扱いが異なること、社員番号も変わること、非常に納得しました。ありがとうございます!

なんでここで聞くんですか?

会社に聞けば解決するやん

なんで聞かなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ここで聞いたらだめな理由はあるんでしょうか?なぜ先に会社に聞かなかったかなんて貴方には関係無いと思いますし、その意味のない回答はやめた方がいいと思います。