プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●会社•採用試験で、「正社員採用(試用期間•3ヶ月)」で、採用試験を受けたのですが、「契約社員(3ヶ月のみ,社保加入)→正社員採用見込み」で様子見したい…と言われました‥。皆さんでしたら、どうしますか? 理由が、未経験者だからそうです。 ハローワークの求人募集です。 お聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

そんな話聞いたことありませんね

• 0
この回答へのお礼

Thank you

稀に有る話です。  本来は、ハローワークの求人票に明記しなければ行けないのですが‥。

よくある話なので、特段、悪質とも思いません。

額面に惑わされるのも甘いですし。
他に選択肢があるなら切ればいいでしょうし、無いなら3ヶ月で実力を見せれば良いのです。3ヶ月でも経験は経験。次回は未経験者では無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

よく有る話なのですか?  ハローワークの求人票に明記しないで、応募者を騙すやり方が、信頼性に欠けます。

求人票に嘘を書いている(人を騙してる)時点で無しです。

まともに書いたら人が来ない会社なのでしょう・・・。

契約社員にせずとも、正社員採用で試用期間中に判断すれば
済む話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りです! ハローワークの求人票に 正社員採用で応募しているのに、契約社員(3ヶ月間)に変更してほしい‥と言う会社がオカシイのです。

正社員採用としたいけど、未経験なので3ヶ月は契約社員で採用させてください。

条件は同じです。

ってお願いされたのでしたら、ちょっと悩むかも。。。

やりたい仕事で他の条件や雰囲気が問題なければ大丈夫かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね…。解雇•解約を前提に考えて採用する感じなので…、どうなのか?

悪質だと思った時点でダメですね。

やめた方がいいと自分で予感してますから。。。
上から目線で採用するような会社はダメですよ。私は何度も失敗しました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

上から目線と言う訳ではないのですが‥。正社員採用で面接に行ったのに、契約社員スタートと言われたら、信用性•信頼性に欠ける会社なのかな…と思いまして。

3ヶ月で解雇しやすい状態で採用したいのでしょうね。

ハローワークに求人を出す会社は人材は無料だと思っていてリスクを避けます。社員教育などに自信がないのでしょうね。使えないと判断したら3ヶ月で不採用です。
面接の雰囲気で手応えはどうでしたか?あなたを大切にしてくれそうですか?また、3ヶ月で戦力になれる自信がありますか?
あなたが会社を評価するとして。。。会社の為に働きたいと思えましたか?面接の相手は人格的に優れていてついて行きたいと思えましたか?長く務めたいと思いましたか?やれる自信があれば。。。採用を受けるべきですが、少しでも不安ならやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

面接の雰囲気は、普通でしたが‥。 解約•解雇を前提に応募を受け付けているのですね。 ハローワークの求人票に明記しないのは、悪質ですよね?