プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生です。2つで迷っています。

A給料重視でファナックに学校推薦を出す。ファナックの学校推薦はほぼ落ちないらしい。運良く開発設計の部署になればやりがいもあるが、開発設計でなかった場合はやりたくない仕事をやることになる。給料はいいけど。
Bやりたいこと重視でジョブマッチング制のある企業に応募する。東芝、NEC、富士通、三菱重工、日立製作所、パナソニックなどたくさん応募する。どこかには受かるだろうと思う。やりたいことが確実にできるが、給料はファナックより低い。悪くはないけど。

どちらがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

院生ということですので当然にわかっていると思うんですけど、

世の中、自分がやりたい・好きな仕事だけを出来てる人ってほんの一握りです
入社してから希望通りの仕事をできてる人もいるといえば居ますけど、異動やら何やらで違う仕事をさせられる人だって多数います
何年にもわたって自分のしたいことだけをできる人って最低でも修士以上で尚且つその実績を会社が認めてるときくらいじゃないでしょうか

で、
うーん、
確かに、少なくともジャップランドにおいては、ゴミ芝、NEC、富士通、重工、日立、パナは合コンでは耳障りの良い会社ですし、親族でも十分に評価してもらえる企業陣です
ただ、その分社内での競争も相当に激しいですよ
それに、ジャップランドの大企業は、従業員としては高給払いで安定していて良い環境ですけど、世界的に見れば大して時価総額が膨らんでない典型的な大企業病状態でぬるま湯体質が続いています
アナタが給料重視ならファナックですし、「やりたいことが出来るかも知れない」という期待にかけたいならジョブマッチング制度採用企業です
ただ、給料が良いだけって、実は相当苦痛だったりします
遣り甲斐も見いだせず、只々日々業務を消化するだけ
給料が低いといっても、せいぜい数万円程度違うレベルでしょう?何なら数千円程度かも知れません
貯金すらできないほど低いなら兎も角、一部上場企業なんですから世間一般には「勝ち組」と思ってもらえる水準だと容易に予想出来ます
ですでの、やりたいこと重視でいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに好きな仕事だけではないことはわかっています。開発設計の部署に行っても、資料作成とかあるわけですし。それは別に構わないのです。嫌なのは、好きじゃない仕事しかないことです。1日の間に、好きな仕事も面倒くさい仕事もあるという状態を望んでいるのです。