プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。
今まで3社に勤務してきましたが、退職後に全て倒産してるようです。
書類選考後の面接時に、あなたの履歴書の職歴に書かれている会社はどれも存在しないが、嘘を書いてるのではないか、と言われてしまいました
雇用保険保険の書類を見せればハッキリするのですが、面接時に持っていくのもでもないと思います。
かれこれ数社から同じ事を言われまいってます。
何か良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (8件)

年金保険をもっていきなさい。


それしかないでしょう
ただし倒産するような零細企業にしか採用されなかったということだから
大いにマイナス評価だよね。笑
そこんとこは覚悟しておくように
以上 勉強になったかな
    • good
    • 0

「あなたの履歴書の職歴に書かれている会社はどれも存在しないが、嘘を書いてるのではないか」


嘘を書いている。
この発言は失礼ではないでしょうか。
このような事をいってくる会社に入りたいと思いますかね。
私が思うに、一所懸命足を運び、履歴書や職務経歴書を書いて持ってきて、
誠実に向き合っている人に対して、そのような事をいってくる
会社なんて入りたくないですけどね。
ですので、そのような会社そもそもこっちからお断りしたほうがいいのでは。
    • good
    • 3

> あなたの履歴書の職歴に書かれている会社はどれも存在しないが、嘘を書いてるのではないか、と言われてしまいました



マイナポータル(スマホ)で雇用保険の加入履歴を見せればいいんじゃないですか?

> 面接時に持っていくのもでもないと思います。

それはそうですが、そんなことで落選したらその方がよほど馬鹿馬鹿しいです。書類の持参にしてもマイナポータルにしても、そこまでパワーを使う面倒ごとでもないでしょう。

あとは、あなたがその会社のHPのURLを覚えているなら
「インターネットアーカイブで調べてみてください(https://archive.org)」
と言ってみるとか。HPもなかった会社だったら無理ですが。
    • good
    • 0

それでハッキリさせられるのなら、雇用保険の書類を持参したら良いのでは。


普通なら持っていかないのは確かであっても、すでに複数の会社から実際に疑われてしまっているのなら、あなたの経歴はその時点で「普通の状態」じゃないって事なのですし。
    • good
    • 2

言われて参るくらいなら持って行きましょう。


何度も言われているのならなおさら。
まぁ雇う方にとって縁起が良くなさそうですが、それでも面接の話のネタとしてはかなりおもしろい。
武器になるかもしれないので準備しましょう。
    • good
    • 3

私も辞めて1年前後で会社がなくなっていることがありますが


聞かれたことはありません
辞めた後その会社がどうなったなんて
自分には何の関係も興味もないからです
単なる偶然が重なっただけで
自分が爆弾を仕掛けて爆破させてはいません
と答えましょう
    • good
    • 0

>退職後に全て倒産してるようです。


思わず笑ってしまいました。
私も同じだから。
付け加えるなら、内定をもらって行かなかった会社の2社も
今では倒産しています。

私の場合、過去の会社名で検索をかければ
倒産したことが分かる会社ばかり。
1つの会社が無くなる。よほどの小さい会社で無ければ
WEB上ではそれなりの痕跡を探せます。

ということで、私はそのような事を言われたことがありません。
    • good
    • 1

履歴書の前職欄に(XX年YY日 倒産)って書いておけばいいんじゃないですか。


なんかゲンの悪い奴だって思われるかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A