プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリア志向での採用です。
これまで、専門の業界で長く働いて来ましたが、
60歳からの再就職においては、
企業側から賃金を聞かれても、求人票に記載されている最低賃金
或いは、俗にいう月収20万円あたりが妥当なのでしょうか。
求人内容にもよりますが、59歳までとされている場合で、
60歳以降、応募をする際は、それなりの「控えめ」が必要とか。
また「年齢不問」と書かれている場合はどうでしょうか?

60歳を過ぎてからの応募は、いくらキャリアを積んでいても
企業としては採用を控えたいのが本心ではありませんか。
その分、入社後は賃金アップが期待できないからと、
具体的な金額を提示するのもどうかと考えます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    59歳までの年齢制限があるこの求人は、
    賃金が、23万~30万の範囲となっています。
    この求人を60歳の者が応募するならば、
    賃金はどう考えればいいのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 14:46

A 回答 (4件)

企業としては「60歳からの再就職」の人には、


多額の給料は払いたくない筈。
「年齢不問」が付いた職種は、
専門の知識や技能は 必要無いのでは。
従って 給料も 見当が付きますよね。
「企業としては採用を控えたい」ではなく、
人材は欲しいが、出費は控えたい が本音では。
    • good
    • 0

>59歳までとされている場合で、60歳以降、応募をする際は、それなりの「控えめ」が必要とか。


控え目も何も年齢オーバーなので書類審査で落とされます。

>また「年齢不問」と書かれている場合はどうでしょうか?
希望額を言うのは自由ですが、言ったところで希望どおりにはならないでしょうね。

>60歳を過ぎてからの応募は、いくらキャリアを積んでいても企業としては採用を控えたいのが本心ではありませんか。
自社で定年再雇用の人材がいますから積極的に外部から採る理由がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「質問者に何ができるか」ですよね


年齢に関係なく誰でもできる仕事だとしたら、月20万は高過ぎます

今は、月10万円台前半でボロ雑巾のように働かされている若者も多く、その彼らのほとんどが「この仕事ならこの給与が妥当」と思い込んでいます

質問者ご自身がその企業に提供できるメリットを、目に見える形で提示するしかないかと思います
    • good
    • 0

中小企業がいいのではないでしょうか。


退職後、零細企業の技術コンサルティングしていました。年150万円くらいの収入です。途中で謝礼を倍にする要求しました。14年後辞めた年に1千万円振り込まれました。
最初は日当5万円、安いとは思ったが相手は零細だし、経済的には困っていないのと自分の技術を残したいので引き受けました。

受け身でなく積極的に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A