アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、47歳男性です。
 今現在、とある工場に正社員として勤務しながら、転職活動をしています。(勤続3年目になりますが、手取り15万円前後の為、転職活動をしています。)
 しかし、ハローワークインターネットサービス、転職サイト等から求人を探して、幾つか候補になるところは有りましたが、私の年齢の為、万が一採用されて入社しても、試用期間で解雇されて無職になったらどうしようという不安から、未だに応募しておりません。(勇気が有りません。)
 ですので、この不安に対して、皆様に何か御意見、アドバイス等をどうぞ宜しくお願い致します。

※現在の会社は、採用されてから、退職するつもりです。

A 回答 (10件)

40代後半で手取り15万は少ないですね…


お住まいの地域がわかりませんが、地方田舎だと物価が低めなので手取り15万の仕事はかなり多いと思います。

年齢不問の仕事はいくらでもありますよ。
もしくは、転職サイト等で求人を探す時に労働条件を少し変えましょう。
例えば、手取りを増やしたいなら代わりにキツめの仕事内容の求人に応募してみることです。
楽そうな仕事を候補に入れると、その分の手取りは少なくなります。
現職を続けながらだと現職の業務をこなしながら転職活動と言うマルチタスクで行う必要があるため、求人応募にあまりにも躊躇しすぎると年齢も相まって転職活動が相当長引く可能性がありますので覚悟してください。

先ずは自身のキャリアを棚卸して、何ができるのか改めて見直してください。
自身のキャリアは業務だけでなく日常生活で得た能力でも使えることがあります。
例えば、兼業農家であれば農業系の仕事や公園などの草刈りの仕事、運転が好きで地理感もあって得意であればドライバー系の仕事がすぐに生かせるでしょう。

「職を選ばなければいくらでもある」とは言いますが…本当に興味がある仕事の求人に応募してください。
そうすれば、志望動機や自己アピールが自然に思いつく上に、「早く入社して活躍したい」と言うやる気が湧いてきますよ。
適性の無い仕事の求人に片っ端から応募して内定を頂いても長続きせず、試用期間で解雇される確率が高くなったり、些細なことで嫌になっただけで自己都合退職する可能性もあります。

私は30代後半の地方在住ですが、慎重に選んだやりたい仕事の求人に勇気を振り絞って1社だけで応募し、無職からの正社員内定を頂きましたよ。
初出勤入社するまで緊張するどころか、寧ろ「入社して仕事するのが楽しみ」と言うくらい待ち遠しいです。

勇気を振り絞って立ち向かうほどの気力を出さなければ、いくら躊躇して待っても自分は変えられないですよ。
転職ではなく天職は必ず見つかるはず!
やればできるはずです!

転職で不安になったら、またここで質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なコメントをどうも有難う御座います。
 これまで、潰しの利くスキルが身に付く仕事をして来なかったので、苦しい面は有りますが、(資格は普通自動車第1種免許のみです。)休日に母親のしている畑を手伝っている為、草刈り機の操作は出来る等、探せば多少は有るかと思います。
 それらを生かして何が出来るか?を色々と考えて出来るだけ早急に応募したいと思います。(有給は大企業程では有りませんが、それなりに取り易いですので、それは救いです。)
 ※代表して、此の方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
 皆様どうも有難う御座います。

お礼日時:2024/04/16 23:22

無職になったら、その時、また応募したらどうですか?私は10社くらい、姉は40社に応募してましたよ

    • good
    • 0

47歳のオッサンが応募する勇気もありませんとはどういうこと?


それにその年なら万が一転職するにしても
たいていはそれまで培ってきた人脈で決まります。
人脈がない時点でアウトです。
わざわざそんな魅力のない人材を採用するようなもの好きはいません。
15万もらえるだけありがたいと思うことです。
15万でもあなたには過ぎた給料です。
以上 参考になったようであれば
by 東証プライム企業 正社員管理職 採用担当
    • good
    • 0

転職にはリスクが付きものです。


転職先は入念に調べたり、面接の時にいろいろと聞く。
事前に多くの情報を得るわけですが、
それでも、実際に入社して働いてみないと分からない事が多いです。
入る前に知っているより入った後に知る事が多いわけです。
ですので、これはどうにもならないけで、
転職って入ってみないと分からない、カケ的なものがあるという事です。
じゃ、それが怖くて今の会社にずっといますか?
それとも、不安もあるけど、新しい世界に踏む込みますか。
って事だと思います。
何か新しいものを得ようと思ったらリスクはつきものです。
自分の求めるものがそこにあるのであれば、
リスクがあっても一歩踏み出す勇気が必要と言う事だと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

40代の転職に関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5177/
    • good
    • 0

私はあなたより年上ですが、そういう不安はあまり気にせずとにかく応募しまくりました。

3ヶ月で100社。内定も複数社からもらえましたよ。
    • good
    • 1

>しかし、ハローワークインターネットサービス、転職サイト等から求人を探して、幾つか候補になるところは有りましたが、私の年齢の為、万が一採用されて入社しても、試用期間で解雇されて無職になったらどうしようという不安から、未だに応募しておりません。

(勇気が有りません。)

↑ 世の中はこれから増々人出不足です。なので一つがダメでも(選ばなければ)年齢によらず職は幾らでもあります。勇気が無いとかそれ程気にすることはないと思います。但しあなた様は何となく「あれは嫌」「これは出来ない」と贅沢を言いそうな予感がします。もし私の勘が当たっていたら、その点は改めることをお勧めします。
    • good
    • 0

不安、悩むポイントがおかしくないでしょうか?


応募して書類選考が通って面接が通って最終面接も通って内定が出てから「どうしようか」と悩むことでは?

それとも、応募したら即採用が決定して今すぐに来いと強迫されることがよくある職種/業界なのでしょうか?(工場、製造業の慣習は良く知らないです、すみません。)

たぶん、1歳でも若いうちに転職しておかないと、3年後に「やっぱりあの時転職しておけばもしかしたらワンチャンあったかも、と後悔しています。私はどうしたらいいでしょうか。」とここに質問を投げることになるだけです。
    • good
    • 0

今の状況を打破するには失敗を恐れていては無理です。


自信を持って前進しないと。
それに今のその収入なら躊躇する程惜しい会社だとも思えないけど。

辞めるは不安、残るも不安なら思い切ってやってみたらどうですか?
自分に自信が無く覚悟もないなら今の会社で我慢しかないですね。
    • good
    • 0

なんの安心材料にもなりませんが、自分も転職のたびに、試用期間に悩まされていました。


長い会社では1年というところもありました。
十分、会社と会話し、認めてもらうしかないと思います。

雇用する方も、雇用される方も対等なので、希望はしっかり伝え、求められる人材に自分がマッチするか納得いくまで検討する。

逆に、自分の希望もちゃんと伝えます。
賃金や有休面についても、希望はしっかり伝えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A