プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月間スーパーの鮮魚部で働いてきましたが、自分に仕事があっていないような気がします。
いまだに毎日怒られていますし、魚の名前も食べ方もわからないものがたくさんあります。
それだけならいいのですが、チーフの間違いを私が怒られたり、お客がごちゃごちゃにした商品を並べ方が悪い!
あげくのはてには、「お母さんが山のほうの人だからあんた魚わかんないんだね」と言われます。
これ以外にもいろいろあって言い返したくても、自分は新人だからという理由でずっと4ヶ月間我慢してきました。
人格や、両親をバカにされてまでこの仕事を続けたくないです。
しかし、今現在実家住まいなので両親になんと言えばよいのかわかりません。チーフに伝えるのも怒鳴られそうで怖いです。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

古い質問で回答は無意味ですが・・・もう辞めちゃっているのかな?



スーパー生鮮部門(鮮魚でない)で働いていた者です。2010年に回答している方が書かれていることは、ほぼ正しいです。しかし、スーパーで働いて手に職がつくことは、ほぼないですね。調理師免許を取得しないと手に職というわけにはいきません。その他の回答者さんが書かれていることにも激しく同意します。

私が勤めていたスーパーの某店の鮮魚のチーフは怖いと評判の人で、その店の鮮魚のサブがチーフのあまりの厳しさに3ヶ月ほどでコロコロ代わっていました。そのチーフというのが、小さいミスでも激怒しサブの胸倉をつかんで引きずり回すそうです。本部の連中に対しては、そのチーフのもとに新しいサブを異動させるのではなく、その男を何とかしろよ!と言いたくなりました。私の同期の鮮魚の子も、その男の下で働き退職?休職?になってしまいました。本当にその男に言ってやりたいです。胸倉をつかんだだけでも刑法の暴行罪が成立するのだと。

質問者さんは、在職中だろうとそうでなかろうと、どんと構えていれば良いのです。大卒(?)でスーパーに就職する人なんて大したことないです。4年間大学に通って、スーパーにしか就職できなかったという紛れもない(痛すぎる?)事実がある訳ですから。こう言っちゃなんですが、みんな色々な意味でその程度のレベルでしたよ。こんな自分の就職先もろくに見つけてこれない連中が、部下に何を教えられるのか甚だ疑問です。斯く言う私もまさにそうですが。中には、どの民間企業でも通用するような優秀な方がちらほらいましたが・・・

大学4年の時、私が「スーパーに就職する」と親に言ったら、怒って「大学4年間、何しとったんや!教職も取れたのに取らんと!ちゃんと企業研究したんか!」と言われめちゃへこみました。私の親のスーパーの認識は、世間の認識と当たらずとも遠からずだと思います。

長々と取り留めもない事を書いてきましたが、質問者さん、お達者で。
    • good
    • 16

現在鮮魚部で働いてるものです。


私から言わせてもらうと、かなり甘いと思います。4ヶ月で魚の名前、調理法も知らないで売場に出たときどうやってお客さんに説明するんでしょうか??
いちいちバックヤードに戻るんですか??
それとお客さんがぐちゃぐちゃにするのは当たり前です。ようはそれを治してないから怒られるだけでは?手直しはスーパーの基本です。生鮮は特にですが。

なんかやるだけやらないで愚痴ってる気がします。

鮮魚はこの時期水が冷たいとか辛いことたくさんありますが、手に職つけるには一番だと思います。もう少しやってみてはいかがですか?
    • good
    • 14

前の方も言われてますが、本当小売りは新卒ではやめた方がいいです。


私も小売り業界に新卒で入ったのですが、転職を決意して辞めました。
けれど、kizuna-qaさんは今辞めるのもちょっとキツイと思います。社会人経験が短すぎるので…1年は頑張って続けたほうがいいかな、と思います。給付金もでるので。
でも体に不調がきたりするほど勤めるべきではないと思うので、もしそうなったらご両親に正直に言って辞めるべきです。私も父が良い顔しませんでしたが、母を味方につけて納得してもらいました。実家暮らしなので、生活には困らないと思うので、後々親孝行するからとご両親に少しだけ甘えるのもお勧めです(笑)ただ、無職の期間が長く続きそうであればそれも問題なので…1番いいのは、限界を感じたら転職活動を始めて、会社を辞めるときには次の就職先が決まっていることですね!
転職は若いうちが良いようです。ある程度行くと年齢で省かれますし、若ければ未経験でも良いと言ってくれる所もあります。3年経って転職すると私は思ってましたが、それじゃ遅い!特に小売りはと諭されました。
私は今どの業界に行こうか悩んでて次決まってないですが、断ってしまいましたが採用してくれる会社もありました。
なので、本当に辛いようでしたら転職も手だと思います。

自分の人生なので、後悔しないように生きろと、周りからは言われました。kizuna-qaさんも後悔しないように行動して下さいね。
    • good
    • 8

小売り業界は新卒で行くべきではありません。


ましてやスーパーなんて。


友人に地元スーパーに新卒で行った人がいます。
あなたと同じ鮮魚部?です。

2年で辞めました。
理由はあなたと同じです。

昇給の見込みや、将来性に疑問を抱き辞めました。
今は郵便局で働いています。

もう民間は嫌だとか・・・
でも郵政も民営化されてしまい大変らしいです。


定年どころか、3年、5年先の自分を想像できますか?
今と同じことやっていたり、少し変わってコロッケを作っているようではやばいです。
直ちにとは言いませんが、24歳までに転職しましょう。
なぜかというと、今の仕事の経験はほかの業種では全く役に立ちません!
外食産業などでは多少役に立つかもしれませんが同じく、危険な業界です。


外食とかITもよしたほうがいいですよ。
家電量販店もいかないほうがいいですよ。
    • good
    • 15

私もスーパーに勤務していたことがあります。


部門は鮮魚ではなく、洋風日配でしたが。

人が少ないという理由から、自分がまったく望んでもいない洋風日配への配属を
店長から強く懇願され、渋々と働いていました。
すぐに部門のリーダーが定年で辞めてしまい、アルイバイトだけが残されました。
みんな仕事の責任を押し付けられるのが嫌で、お互いに擦りつけあって。
部門の中にお局的存在の人が一人いて、毎日その人に文句を言われ、私が仕事休みの日に
他部門の人に私の文句や悪口を言っていたと、聞いたこともありました。
鮮魚内でも、人間関係のトラブルは毎日でした。
同じアルバイトなのに1人はろくな仕事もせず、仕事中なのに長時間の電話、勝手な早退など
しているのにリーダーに可愛がられ優遇され。
別のアルバイトの人はきちんと仕事をしているのに契約時間よりもかなり早く帰されたり
勝手に勤務を変更されたりで、都合のいいように振り回されていました。

冷遇されていた人は毎日泣いて不平不満をもらしていましたが、今でも鮮魚で働いています。

それは、鮮魚内ではどんなに冷遇されていても、他部門に悩みを打ち明けて相談しあったり、
慰めてくれたり、励ましてくれたり、一緒になって怒ってくれる心強い仲間がいるからです。

質問者様が勤めるお店でも、他部門に同じような悩みを抱え泣いている人もいるかもしれません。
今はまだ勤め始めて4ヶ月ということなので他の人の輪に加わるのも勇気がいるかもしれませんが、
少しずつ仲良く話し合える仲間を作っていきましょう。

4ヶ月で文句も言われず、怒られもせず、完璧に仕事をこなすなんて無理です。
何年勤めていても怒られる人は怒られるし、毎日文句言われている人だっています。
開店当初から勤めているのに、全然仕事内容理解しない人だっています。

部門のチーフリーダーなんて、何年かですぐに他の店に異動になってしまいます。
今いるリーダーはハズレということで諦めて、次に異動で来るであろうリーダーが
いい人であることを願いながら、毎日仕事を頑張ってください。

今の荒波を越えていけば、この先の質問者様に、経験値・スキルがプラスされます。

どこに行っても、楽な仕事なんて1つもないのです。

負けないでがんばって!!!
    • good
    • 3

理不尽な職場ですね。


叱ることはあっても誹謗・中傷はパワハラといって法律違反です。
給料も激安でしょうから、同情します。

ただ、辞めたいからといって辞めては坂を転げおちるだけです。
4ヶ月でやめたということで、次の仕事も決まりにくくなります。
新卒でないと正社員で入社することはほぼ不可能です。

3つ条件を提示します。

1.次の転職先を決めてから辞める
2.失業保険6ヶ月以上加入してから辞める
3.貯金50万以上ためてから辞める

以上の条件をすべて満たしてから辞めましょう。
そうしないとニート、フリーターになり、30歳過ぎてネットカフェ
難民やホームレスに成りかねません。

次はイイ職場を選んでくださいね。
    • good
    • 6

こちらからお尋ねします。



あなたは、スーパーの生鮮部門という就職先に
納得してないのではないでしょうか?

そして背景や、時期などへの考慮や
後輩を育てるなどの意識もなく
脊髄反射的に叱ったり、口汚くののしったり、頭ごなしにどなったり
職場の雰囲気やモラルというか意識の低さが嫌なのでは?

根本的に職場の人間の雰囲気や仕事内容にも不満があるのでは、と思いました。

どこの職場でも多少理不尽なことはありますがね…。

就職先に納得しているのなら我慢し、努力して一年後には
「見違えたね」と言われるように頑張ってください。

自分もまあ、スーパーに就職したことがありますが
同期10人のうち半分近くは3日でやめました。
2年以上持ったのは一人でした。
待遇から、先輩や上司の人格から、それはもう酷かったですけど…。
    • good
    • 7

仕事は教えられて憶えるものと、自ら努力して覚えなくてはならないものとが有ります。



お魚の名は、教えられて憶えるものですが、そのお魚の食べ方は、教えられることと、自分で知ろうとすることに分けられ、お魚の陳列の仕方は、先輩達が陳列した方法を教えられなくても、見て憶えなくてはなりません。

あなたの文面を見ますと、一生懸命努力してるようですが、努力の仕方が違うようです。それは、失敗すまい、怒られまいに気が取られて、自ら努力して、仕事のエキスパートになろうとする意欲を感じられないからです。

4ヶ月くらいで、弱音を吐くのは、何をしても駄目でしょう。可愛がって、楽させてくれるなんて、甘えた気持ちが底に見えます。

どんなベテランも最初は貴方のように新人で、何も解らずウロチョロして怒鳴られ、小突かれ、馬鹿にされ、能無しと罵られもするものです。それを克服するも、そのまま挫けるのも、本人の努力以外に何もありません。

問題は、努力の仕方です。見当外れの努力をしても無駄ですし。反発するのも前進のためか、後退の反発かで、人生も大きく様変わりしてしまいます。

負け犬は、後退した反発が重なるために身動きできなくなった状態を言います。

4ヶ月くらいで負け犬のレッテルを貼られるか、転職して勝ち犬の昌運に乗るか、ジックリ此処はお考え下さい。貴方なりに努力はされてたでしょうが、その努力の仕方は正しい仕方だったか、見当違いじゃなかったかをお考え下さい。
    • good
    • 4

魚種や食べ方はおいおい覚えて行くものですが、上司がそう言う人ならつらいですね、言い返せるならそのまま働いても良いと思いますが、無理そうですね。


退職届は2週間前の提出であれば良いので、先に転職先を探し、転職すれば良いと思います、ただし、退職願ではなく退職届です。

辞めるときはチーフに言わず、その上の方(店長とかに)に退職届を提出し、退職理由を人格攻撃と両親への侮辱がひどすぎるので、やっていけないとでもすればいいのでは。

両親には転職してから、良い勤め先が見つかったと言えばいいでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A