アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

A 回答 (6件)

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。


中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。
    • good
    • 33

まだまだ半人前のOLですけど…。


私なんかは去年の四月に入社して、初めの半年頃は周囲に迷惑かけっぱなしでした。
違う部署の朝会に出て終わるまで気がつかない。
電話の聞き間違いが多い、大事な書類をシュレッダーにかける。
他にも大きな声で言えないようなことばっかりしてます…。

「いつまでも学生気分でいるな!!」と、何度も怒られて、頭を打ち付けて最近になって漸く先輩方のお手伝いができるようになった、程度ですね。
怒られてしょ気てるとこに先輩が「半年や一年で一人前になれる訳ないでしょう。私なんか一人前になるのに五年かかったよ。気にしない、気にしない。」と励ましてもらってどうにかなってます。

先輩曰く、初めの半年くらいの間は、とにかく言われたことは最低限、実行できるようになればいい。ということらしいです。
質問者さんのお仕事の内容がわかりませんけど、初めはそんなものじゃないでしょうか。
変な回答ですみません。
    • good
    • 25

はじめまして jcg02524です。



会社(職種)によって要求レベルが異なるため難しいですよね。
自分の会社なら「報告、連絡、相談について行動でき、電話応対ができる」が最低条件です。
入社1年未満は多くのことをすることができないので目標は「配属先になじみ、先輩社員の真似ができる」程度だと思います。
    • good
    • 13

入社半年でどんな問い合わせにもスラスラ答えられる分けはないし、自分で見つける仕事はせいぜい掃除や片付けくらいです。



半年の人間に求めることは指示された事は確実にやってくれること、教えて貰ったことは確実に覚えること、同じ失敗をしないこと、物事を相手にきちんと伝えること(例えば今回の質問文は漠然としていて的を射た答えが出し難い)
    • good
    • 13

基本的なことがなされているかどうかでしょ。


そういう貴女はどうでした?
    • good
    • 4

職種と振れ込みによります


私の職場では同一賃金同一労働が原則です
物の位置などその職場特有の時効を除きその職務がこなすべきことすべてを求めます
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A