アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳共働き子なし家庭です。
現在転職して2ヶ月半経ちますが、同僚からのモラハラパワハラが絶えず毎日言い争いをしています。我慢して3,4年働くべきかアドバイスお願いします。

私は、積算の業務で現在の会社に入社しました。
同僚は今年入社の未経験者と、同じく今年入社のベテランがおり私含め3人のメンバーです。
このベテランが倫理観のないお局でした。陰口、差別、他業者への暴言が独り言で息を吸って吐くように出ています。

当初会社からはこのベテランに、新人教育をして欲しいと期待を寄せられていたのですが、諦められて教育ができる人の求人がスタートしました。このご時世なかなか人は来ません。
もう1人の未経験は辞職しました。

ベテランの名言が幾つかあるのでここに紹介します。
1.俺に聞かんでくれる?よその人に行ってよ
2.俺は余裕がないんだ
3.正確に学びたいなら学校に行ってくれ
4.普通考えれば分かるよね、分かっててわざと間違えるのはふざけてるの?
5.間違って良いから早く仕事してくれ
6.今までの教え子は皆んな辞めてった(武勇伝かのように)
7.〇〇さんならその作業10分でできるよ
8.悪く言いたくて言ってるわけじゃないよ、言ってなんも得しないし
9.YouTubeとネットを駆使して勉強しなさい
10.〜しろって言ったかな?言ってないよね

今詰んでるなと思うのは、教育者がこのベテランただ1人しかいないことです。そして使える人材になるには最短2年かかると言われているため、仕事の達成感も味わえず、やりがいもなく、勉強で給料もらうのに罪悪感を感じる精神的つらさです。この先の1ヶ月後や1年後の自分のビジョンがはっきりしません。

社長とは仲が良いのですが、ベテランとうまく行っていないことで入社すぐから悩ませてしまっているため、距離が空いてしまいました。

俗に言う“仕事ができるが嫌な奴”である教育を放棄する教育者と二人っきりのこの環境で、今後も続けていくべきでしょうか。
書き殴りの文ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.1、No.2、No.3様
    質問をお読みいただきありがとうございます。
    ご回答を拝見し、切羽詰まっていた感情を落ち着かせる事ができました。
    常々、あの古狸め、新人を次々潰す会社の癌めと思っていましたがそう思うのはこの機会を最後にします。
    自分への挑戦だと思い、愚直な姿勢でやれる所までやる事にします。

      補足日時:2023/10/19 12:42

A 回答 (5件)

>あの古狸め、新人を次々潰す会社の癌めと思っていましたがそう思うのはこの機会を最後にします。



個人的には思ってて良いと思うよ。
後を引くような喧嘩(言い合い)は良くないと思いますが、自分が正しいと思う事は言って良いよ思います。

ただ言ってることがおかしいと思っても、理解しようと努力することは忘れずに…


少なくと「9.YouTubeとネットを駆使して勉強しなさい」って言い方の問題はあったかもしれませんが、間違いではないし学ぶ方法としては正解と言っても良い場合もあると思います。

4と5は言ってる事が矛盾してるような気がします。

「6.今までの教え子は皆んな辞めてった」ってこれこそ言い返す絶好のチャンスですよ。「じゃ、やり方・考え方を改める必要があるんじゃないですか?」ってね。


後は別に明言ってほどの事でも無いでしょう。
    • good
    • 0

同僚ガチャって言葉聞いたことないんですけどそれだけ人間関係が上手く築けてないんなら前の会社の方がよかったんじゃないですか?

    • good
    • 0

個人的にはパワハラとは感じませんでしたが、どちらかというと、それを言うのなら質問者さんのモラハラ気質…?も気になってくるような。



先の方の回答でとても勉強になりました、特化をした業界だと、そういったこともあるのですね。

難しいお話はわからないですが、質問者さんが皮肉っぽく名言と言っている発言内容も、
個人的には賢い方の印象があります。

何か事情があるのではないでしょうか、その方と同じように、自力で這い上がるような環境なのでは。(と、思っていたら、先の方の回答もあり…)

あとは、責任感と立ち位置を把握して、立ち振る舞いを最小限にしている方の印象もあるかも、
2番が本音の部分だとおもいます、自分のことでいっぱいいっぱいで、他人の面倒を見る余裕がないとのこと。

なので、本来は面倒見が良く、決めた相手へは惜しみない精神を保つ方なのだとおもいます。

反面、そう言った職場においては、それが仇となってしまっているのでは。

辞めていった理由は4番と5番、7番あたりなのかな苦笑

とても優秀な方なのですね。

「今までの教え子はみんな辞めていった」
この一言はご本人にとって深みがあるお言葉だとおもいます、決して武勇伝と言ったような、皮肉で茶化せるものではないでしょう。

今後続けていくかは質問者さん次第だとおもいますが、ベテランと新人の立ち位置の関係であると言うことは、今後お続けになられるのでしたら、改める方が良いと思います。(ご参考までに)
    • good
    • 1

会社の採用担当者にガチャ失敗したからリセマラしてくださいといえばいいんじゃないの?


何とかしてくれますよ知らんけど
    • good
    • 0

建築や土木の積算とかかな?



だとすると転職組の積算のベテランて秘密主義の人多いのね。
知らないかもしれないけど、仕事が取れなかったり、自分が囲ってる業者を今の会社に吸い取られたらクビにされるので2~3年くらいでまた転職みたいな人も多いのよ。

教育係とか言ってるけど、仮に規模が大きくない会社だと君に仕事を教えたら自分の寿命が縮むということをよく知ってるのかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A