プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内ニートになってしまいました。
30代女 転職して2社目で現在入社2ヶ月の新人です

入社して1ヶ月くらいまでは先輩からの研修の時間があり、それなりに充実していたのですが先月終わり頃から
特に与えられる仕事もなく社内ニートになってしまいました。

一度上司に何かやることありますか?急ぎの仕事ありますか?と聞いてみたのですが、その後練習課題を与えられただけで実際の業務にはまだ至っていません。

入社してから学んだ内容を振り返ったり、本を読んだり、研修資料を読んだり、上司からの練習課題に取り組んだりすることでこの1ヶ月やり過ごしていました。

が、そろそろそれも限界でいよいよ仕事らしい仕事をやることのない日々がやりがいもスキルアップもなさすぎて、体力的には楽なのですがしんどくなってしまいました。
その頃から全身にじんましんができるようになってしまい、コロナにも初感染してしまいました。
今もじんましんとコロナの後遺症で咳が止まりません。

また社内で同じ課の先輩から毎日挨拶しても私にだけ返事がないことが気になり出してますますストレスを感じるようになりました。

まだ入社して間もないのですし、今年いっぱいは試用期間中ということもありますので一旦はこのまま様子を見て自主勉強したり何かやることあるか聞くことしかないでしょうか?
それとも見切りをつけて若いうちに転職すべきでしょうか。

たくさんのご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

会社側の理由は様々だと思います。


必ずしもあなたが悪いとは限りません。

きちんと仕事をする意欲がある社員を放置するのは、普通の仕事を頑張ってくれたら良いという常識的な希望とは「異なる希望」を会社が抱いている可能性があります。

普通じゃない仕事を希望されている可能性も考えられます。法的にグレーであるとか。会社内の派閥や責任の擦り付けあい、まともな人を追い出したり。つまり薄汚い仕事だとかがあるんじゃないでしょうか。

私も、理解はできないので、考えられるという話ですが。仕事をして貰うつもりで雇い、やる気はあるのに放置するなど、理由のないことではないと思われます。

単に、ひとりふたりの社員の「気分」で、そんなことになるなら、かなり呑気な会社ですね。よほど潰れないビジネスモデルが確立されているのか、経営が傾いているのにそれを変えられないのか...謎ですが、会社の経営・財務の状態は客観的な資料は見れますよね。

その体調で転職活動は可能ですか。
全く仕事を与えられず、ただ座らされているとなると、それは「過小な要求」というパワハラにもあたります。

まずは社内で、そのような窓口に相談してみて、健康上の問題も伝えてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

何か原因があるはずです。


気になったのが「研修期間中はそれなりに充実していた」という点。
研修は充実させるのが目的ではなく、その後の本業務のために自分を追い込まなくてはいけないはずです。その点で少し的外れな印象を受けます。
そのあたりの認識の甘さや覚悟のなさが、いまだに業務には入れてないという点につながってるのではないでしょうか。
新人を雇うという事は、本当は忙しくて人手が足りてないはずなのです。
なのに自分に仕事が与えられないという事はどういう事なのか。
その点を考えてみましょう。
会社が悪いなどと考えたら絶対解決はしませんよ。
自分がどうやったら事態を打開できるかを考えましょう。
ウチの会社でも事務で新人が入ってきたら、あえて仕事を与えずその人の能力を見るため何も仕事は与えないことがあります。
優秀な人ならば、営業スタッフの動き、自分の社内での立ち位置を把握し、最低限のことだけ効率的な聞き方で教えてもらい、あとは自分で学び取ります。そして数か月で部署内にて必要不可欠な存在に成長します。
転職しても本当の原因に自分で気付かない限り、どこに行っても似たり寄ったりでしょう。永遠に短期転職を繰り返すイタイ人になりますよ。
至らなさを反省し真摯に素直に仕事に向き合う事です。
受け身な人や成長しない人は忙しい職場では確実に嫌われます。
至らなさを反省し真摯に素直に仕事に向き合う事です。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

研修中に、どこかで先輩の地雷を踏んだのではないでしょうか、心当たりありませんか


心当たりがあれば謝りましょう、心当たりが全く無ければ上司に、今後の見通しを聞いてみましょう、何も考えていない様なら、見切って転職したほうがいいですね
    • good
    • 0

中途入社の新人に任せる仕事が無いだけでしょう。

誰かが辞めるから後任の人を採用したのかも知れませんが、研修中に十分な成果を出せていないのかも知れません。転職すると言うことは、以前より厳しい条件の職場しか中途採用をしていないと言う事です。
    • good
    • 0

じんましんが出る位なので、辞めた方が良いとは思います…が、私は逆に意地になって、しばらく居座ると思います。


以前、バイトで、シフトを減らされていき、こっちから辞めさせる作戦を?
された事がありました。
しかし、そんな姑息な手段でしか戦えない奴に屈してたまるか!
と頑張ってみたりね
    • good
    • 0

私も同じ経験がありますが、身体にまでストレスが出てる場合はやめた方がいいです。



どのようなお仕事かわかりませんが、そもそも仕事を回されないというのは全く期待されてません。
資格や特別なキャリアがあって転職先が選べるのであれば早く転職した方がいいんじゃないかな、と私は思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A