プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身女です

現在転職して2社目の会社でトラブルがあり、クビになりかけました。
部長と主任達に呼ばれて社内で私に対する文書が出回っていたようでその件について急遽呼ばれてしまいました。
ちなみに内容は個人でやっていたお仕事についてです。
そのことについて自分から社内の人に話したのは同じ課の一名だけなのですが、入社前選考段階でなく今の入社して2ヶ月経ってからのタイミングで文書が出回っていたようです。
正直、今の仕事に関係ない前の仕事についてネットで調べられて問われたので非常に驚いたしと同時に怖く感じてしまいました。
個人でイベントをやっていたのでそれに関する情報をネットで探されて、写真などを見せられました。

部長によると誰かが私の情報をネットで見つけてそれを報告されたようです。
このような出来事は人生で初めてで1社目の会社では全くそのようなことを問われたり、探されることはなかったのですが、これはやはり社内の人間のリークでしょうか?
私から積極的に話してはいないことなので、唯一話した同じ課の人間なのかと思うとその人と今後同じ仕事をするのが怖くて仕方ありません。
そうではないと信じたいのですが、みなさんは俯瞰してみていただきどう感じますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ネットで公開されてるなら「偶然見つけた」って可能性は捨てきれませんが、貴女が話した人か…その人から聞いた誰かか…が上司に報告したと考えるのが妥当かと思います。



偶然見つけたという可能性が捨てきれない以上は、リークを断言することも出来ないでしょうね。


人の名前を検索する人って意外に居ますからね。


貴女が過去にどういう事をしてたのか知りませんが、理解して貰えたらなそれで良いんじゃない?
犯人探しをしても意味が無いだろうし、そんなことをしたら貴女がやられたことと大差は無いかと思います。

クリーンにしたいなら、犯人探しをするよりも皆の前で事の経緯を説明して理解を求めた方が良いんじゃないですかね?
    • good
    • 1

質問者様が恐怖に感じていらっしゃるのでしたら…


心の健康が大事ですからねっ

でも、同僚の悪口言う人を雇っていてもいい
のですかね?従業員のメンタル潰すなんて
安全配慮義務違反かと思いますけどっ
と上司に言えますほど、強い人になれますと
いいですねっ

今後の活躍、お祈りしています。
    • good
    • 1

>自分から言ってないのに個人的なことを探したりされたことがとても怖く感じましたし、



質問文をよく読んでおりませんでした。
過去のお話しなのですね。

試用期間が終了しまして正式に… という時期で
人事権を持っていますかたがネットを再検索された
のではないでしょうか。(犯罪履歴など)

私も傷害事件の被害者ですがフルネームで検索
をしますと出て来ますよ

個人のリークというよりも、企業として普通の
流れかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間は半年間で12月までなのです。
入社2ヶ月の段階なのが怖くてたまりません。
また別に悪いことをしていたわけではなく、表に出るお仕事なので調べれば写真などが出てくるだけなので。
自ら公言して広めたわけでもないのに個人的なことをここまで調べられたことが非常に怖く、今後仕事を続けることが難しいと感じました。

お礼日時:2023/09/03 21:45

副業禁止の企業さんもありますので、質問者様の


お勤めの企業様はたまたまそうだったのかと…

話しをしたかたがリークされたのか、そのお仕事の
関係者(お客様)が社内にいたのかわかりませんので
思い込みは避けたいところですが、トラブルに
なったのでしたら『リーク』云々ではなく、副業
されていました質問者様が原因ですので、副業は
やめましょう。

本名で副業されていましたら、入社して2か月後
(試用期間が終わる頃)に誰にネット検索されても
仕方ないことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ現在ではなく過去に行ってきた仕事の写真を問われたのです。
自分から言ってないのに個人的なことを探したりされたことがとても怖く感じましたし、その人を疑ってしまうと今後仕事がやりづらくてたまりません。

お礼日時:2023/09/03 20:50

そんなことあるんですね


怖いから外に出たくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の会社(1社目の)ことではなく、その前のお仕事に関してです。
1社目も2社目も一般企業の営業などで、表に出る仕事ではございません。
ただそれ以前のお仕事は表に出るお仕事なので、ネットで調べれば写真や情報はたくさん出てくると思います。
ただそれって私が自ら公言して広めたわけでなく、私のことを調べようとして調べないと分からないことではあります。
もしくは1人だけ話した同僚か。

その人は同じ課で今後も同じ動きをしていく方なので、非常に信用をできなくなったし、別に悪いことをしているわけではないのですが、本人に言わず勝手に調べられてそれが上の方に報告されているのが不審で仕方ありません。

お礼日時:2023/09/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A