アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月まで1年ほど総合病院の外来で医療クラーク(派遣扱い)をしていて、4日前から入院施設のある診療所で受付(医療事務)をしています。

春ごろから総合病院での扱い(誰が見ても「何かおかしくない?」という扱いで、上司にもこれなら辞められても仕方ないと言われてました)に疑問を感じ転職活動をしていたのですが、春までいた科の先生に仕事を紹介されて今の診療所に転職しました。

来年の春にはその先生もその診療所に移るので、私にまたクラーク業務をしてほしいと言われていたのですが・・・正直明日にでも辞めたい気持ちです。
医療事務は知識はありましたが実践をしたことがなく、診療所はレセコンがあるのに手計算で全く役に立たず。
保育園の延長時間ぎりぎりのお迎えになる。(子供が小さいので17時までの勤務という話だったのに、いざ入ると18時以降も残業できる事になっていた)
他の事務員(若い子でもうベテラン)のノリについていけない。
他にも新人が2人いて仕事を教えてもらう暇がない。

それに、
昼の休診時間が約3時間あるのですが、昼ごはん時以外ずっと受付にスタンバイ。
レセプトの期間は数日21時半までかかるのが当たり前、有給はあっても使おうとすると文句を言われるらしい。
院長がものすごく変わりもので、事務の若い子はセクハラまがいの事をされたり泣かされたり・・・。
やたら日本語にうるさく、突然呼び出され言葉の意味を答えろと言われ、間違うと怒鳴られる。

そんな話を聞いて続ける自信がありません。

土曜に従業員の歓送迎会があるのですが、出たら辞めにくそうなので明日中に退職したいと伝えたいのですが・・・正直紹介してくれた先生に悪い気がして言い出せるか不安です。
実は昨日もう無理だと思って事務長に相談したのですが、「来年には手計算もなくなるし、休みやすくするからもう少し頑張ってくれ」と言われてしまい、はっきり言えませんでした。

まだ4日なのにと思われるかも知れませんが、辞めるなら慣れて頼りにされる前に・・・とも思うのです。
短期間で辞めた経験のある方はどうやって上司に切り出しましたか?

A 回答 (4件)

慣れるまでもう少し様子を見てはいかがでしょうか?


転職は何度もすると良くないですよ。(転職するほど悪くなる)
    • good
    • 3

>院長がものすごく変わりもので、事務の若い子はセクハラまがいの事をされたり泣かされたり・・・。


やたら日本語にうるさく、突然呼び出され言葉の意味を答えろと言われ、間違うと怒鳴られる。


この点、私の前の会社と一緒です。
ちなみに前の会社は特殊な会社でした。

嫌ですよね。
殺伐とした恐怖政治に耐えていると、私のように病気になってしまいますから、そうなる前にしっかり時期を見極めた上で転職をお勧めします。
    • good
    • 0

会社に入って合うか、合わないかは


だいたいすぐにわかると思います。
自分は入社して1日目になんだこの環境って
5年働いていた人に愚痴った事がありますし…。

結果自分はやっと見つけた仕事を人間関係が
きっかけで1ヶ月で辞めました。
ただ仕事の不満を言い出したらキリがないんですよね…。
今となっては後悔していますが、自分はメールで
すべての不満を言い辞めました。
    • good
    • 0

退職する意思が固いのでしたら、


単に
『一身上の都合で退職いたします』
しかないと思います。

退職を匂わせるような切り出しは、
聞き手としては、
『引き止めてほしいのだろう』
と受け止めるでしょう。

迷っているならば
紹介していただいた方にきちんと相談されてはいかがでしょう。

職場に改善を求めるのであれば、
はっきり伝えててはいかがですか?
口頭できちんと言えないのであれば、
書面にするなど。
改善する努力をしてくれるかも知れないし、
「それなら、辞めてくれ」
と先方から言ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A