ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昨年大学を卒業した25歳の男です。2回目の転職は可能でしょうか?

昨年新卒で入社した会社を半年で退社し、今年4月に現在の一族経営の会社に入社しましたが、
下記の理由で転職を考えています。

*賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。
*休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。
*仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。
*会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。
*入社した理由は、採用されたから。

既に我慢の限界に達しています。
転職活動を始めていますが、大学卒業後2年以内の人間が、
再び転職することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。


私は社会人経験10年以上でその間転職は3回しているので、今の会社で4社目です。
一応世間一般で言う東証一部上場と言われる会社にいます。今の会社で社歴4年7カ月目ぐらいになります。
私はもう年齢的に転職などできるような歳ではないし、今の仕事に満足しているのでおそらくもう辞める事はないと思います。

あなたの人生の先輩として言わせていただきますが、まずみなさんから色々とお叱りを受けているように、あなたは自分のダメなところを反省し見直さなければなりません。なぜか?他の誰かが仰っていましたが今のままだと次の会社へ行ってもすぐに我慢の限界に来て同じような理由で辞めてしまいかねないからです。

反省点について…

>*賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。
>*休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。
→賞与、年間休日については転職四季報、就職四季報などに載っている会社ならばそれを見ればわかります。
また、休日出勤などの情報については口コミサイトなどで質問すれば現職の人から情報が得られる場合もあります。
しかし載っていないような会社ならば事前に会社の採用担当者や総務などに電話で聞くとか、実際に採用面接で確かめるべきです。これは重要です。
さらに、転職活動する際にハローワークに載っている企業の中から選んで応募なのか単純にネットでリクナビなどから選んで応募しているのか…それによっても変わります。どちらに載っている企業の方が信用が置けるかと言えば、ハローワークの方が一定の審査基準というものがありますから若干ではありますが信用はあります。ただ、会社を見る目があれば、リクナビなどから選んでも問題ありません。ちなみに私の場合は住友商事出身のある先生に求人の見方などをしっかり指導してもらったので見る目を養ってリクナビから今の会社を選びました。


>*仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。
→仕事内容が好きになれるかどうかは募集案内でわかること以外には入社してみないとわからないことの方が多いです。
経験のある職種ならある程度想像はつきますが…。
私も転職3回していますがそれでも全て入社して2年ぐらいはその会社にいました。それは、最初入ったばかりの頃は抵抗があることでも期間が経過するにつれて仕事に慣れてきたり部署が変わって職場環境が変わったりすることもあるからです。それは他の人に相談して変えてくれることもあれば自分で変えないといけない場合もありますが…。
私の場合は上司に相談しましたが、その上でやはりどうしても続けていくのが難しい問題となった為退職…いう結論になりました。

あなたは新卒で入った会社からそうですが、退職するのが早すぎます。あまりに早く退職すると退職日も履歴書に記載しますよね?それを見た次の会社の面接で採用する採用担当の方はどう考えると思いますか?「コイツは根性がないヤツ!!次にウチに入ってもどうせすぐに辞めるんじゃないか?」と一般的に会社は思います。会社は人を1人採用するにしても色々と人件費がかかりリスクがあります。雇ったからにはずっと続けてもらわないと困ります。
なので採用面接の場では面接する際に必ず前の会社をどういう理由で辞めたのかを聞かれます。その時に面接官の納得のいく回答が返せるかが問題になります。1つの会社を辞めて次に転職する場合はそれだけパワーがいります。転職の数が多いほどそのパワーはいります。年齢を重ねるとなおさらパワーがいります。転職というのは企業側からのスカウトは別にして、マイナスイメージがほとんどです。それをいかにして面接官の納得のいく回答が返せるか、もう二度と同じ過ちは繰り返さない強い意気込みや姿勢をどれだけ出せるか…自己PRでどれだけ今までの自分から生まれ変わり状況を覆せるかが鍵となります。


>*会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。
→これは他のみなさんが仰っているように気になるなら自分が掃除するべきです。社会人で嫌われるのは、周りのことは色々と文句を言うくせに自分はその文句を言っている内容について何一つ改善するよう努めていない、あるいはできていないということです。そういう人間は信用がありません。他の回答者のみなさんは社会人経験が少なからずある程度あるのでしょう。だからそういうことが十分わかってらっしゃるのではないでしょうか?


>*入社した理由は、採用されたから。
→これを見て他の回答者の方々はどう思われたでしょう。私はこれを見て、軽々しく転職を決めているなあと感じました。会社組織に勤めるということは自分が定年までいるかどうかは別として人生の大半を、1日の生活の大半をその会社で
送る…ということになります。ただ一定期間勤めるだけのバイトならそれでいいですが、正社員ならもう少し一生懸命考えるべきです。


私からのアドバイスとしてはいずれにせよ、トイレの問題は別として客観的に見て待遇面から今入っている会社はあなたにとって失敗です。確かに賞与面でウソを記載していた会社側にも問題はありますが、それ以上に調査不足だったあなたにも問題があります。会社の選び方、求人票の見方をもっと勉強しないと同じ失敗を繰り返します。あとは自分の根性をもっとたたきなおしなさい。まだ若いので道は開けると思います。転職もできるかどうかと言えばまだできますが先に気持ちの入れ替えが大切です。
    • good
    • 3

balgelさん



こんばんは。
無理ではないと思いますが、少々困難なのではと推測します。
具体的に挙げて頂いた項目毎に検証していきましょう。

>*賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。

普通にこのような会社はあります。ゼロだったり、寸志(3,000円)であったり。
「嫌だな」と思うきっかけにはなると思いますが、他の会社に移ったとしても
100%改善されるとは思えません。

>*休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。

ありえないです。一族経営、有限会社では往々にしてありますが、どう考えても
長く続かせる、従業員のことを考えている会社であるとは思えないです。
良い仕事をするためにも、良く休む、仕事から離れる時間を取ることは
必須条件です。今後の仕事を決められる際には、十分に留意することを
お勧めします。

>*仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。
>*入社した理由は、採用されたから。

この2つが最大の問題ですね。自分自身は一体何をやりたいのか?
ここから考えないと、いつまで経っても就職、転職を繰り返すのではないかと
自分は思っています。給料の高低、休みの多少、仕事の難易度は不問でです。
仕事は一日の内の大半の時間です。その時間が面白くなく、今後も
好きになる見込みが無い、なかなか努力して改善するのも困難な環境
ですよね、これでは。

>*会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。

普通にこのような会社はあります。
「嫌だな」と思うきっかけにはなると思いますが、他の会社に移ったとしても
100%改善されるとは思えません。

もう明確だと思います。

1.今の時点で自分は何をやりたいのかを知る努力をする

自己分析です。中学の頃に何に興味を持っていたのか・・・辺りから
実際に紙に書き出す形でやってみると見つかる可能性があります。
正解が無いので、延々続く作業ではありますが、
これをやっておかないと、面接の時に突っ込まれて終わります。
逆にやっておけば、自分の中から見つけ出した言葉ですので、
暗記しておく必要などは無いし、ゆとりが生まれます。
やりたい内容で募集をかけている企業に対して活動することで、
内定を目標にがんばると良いと思います。

2.社会人としてありえることを把握する

残念ですが、賞与未支給の会社もざらにある昨今です。
「支給する」と言っている以上、それを覆されてはたまらないですが、
とにかく「ありえる」ことです。
しようがないです、これは。
体が資本、病気では働けないのは明白。
休日、休暇はきちんと確認すると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを入れ替えて、精進して行きます。

お礼日時:2012/10/01 06:55

昨年新卒で、2回目の転職ですか・・・



今のご時世では、厳しいと思います。

でも、どうしても我慢の限界を感じているのでしたら、

いっそ、今から頑張って勉強し、公務員試験でも受けられたらいかがでしょう?

公務員試験に合格して、公務員になれたら、

賞与もあるし、休みもある。

トイレだって、まぁそんなには汚れていないでしょう。

ただし、公務員になるには、並大抵のことではないと思いますので、

今の会社みたいに「たまたま採用されたから」と言うことはないと思います。

仕事の内容が好きになるか、ならないかは貴方次第。

まずは、努力することから始めて下さい。
    • good
    • 1

1 転職を決意する前に知識が足りなかったと思われます。


 というのは・・・・
 一族経営の会社を選んだ時点で既に人生が終わってます。

2 大学で何を学んだのでしょうか?

3 どうせ、あても、希望もないんでしょ。
 転職するなら、正直、自衛隊をお勧めします。
 お近くの地方連絡部に行きなさい。
 今の貴方の若さと、少ない学力だったら一般二等陸士なら入れるよ。
 あとは努力でがんばりなさい。
    • good
    • 0

トイレが汚いは、ご自身で掃除すれば済む事なのでは?とそこから入ってしまいましたが、


私も仕事内容がどうしても好きになれず、最近辞めた1人なので、そこはわかります。

給料もボーナスも休みもちゃんとしていたのに、
転勤になった途端、仕事内容がどうやっても合わないと感じて私は辞めました。
周りからは「そんな事くらいで」と責められましたが、どうしても無理でした。

好きになれる仕事はまれだとしても、苦痛で苦痛で仕方ない仕事をやっていると
心が病みます。。。私は性格上、その病んだストレスをほかで発散も出来ませんでした。

で、本題ですが、転職は大変ですよね。でも可能がどうかは質問者様自体でしょうね。
こんな世でもさらっと転職する人もいれば、結局まともに職に就けないままの人もいる。
また、質問者様は短期間で仕事を辞めているので、転職先にいかにその転職理由を
マイナス幅を最少にできるかも大事だと思います。

とにかく本当に辞めたいなら活動するしかないと思います。

ちなみに私、質問者様より年齢も恐ろしく上ですし、資格もPCや簿記をぽちぽち持っている位で、
難関?の事務職(正社員)で決まりました。

中途で一回で決まるとは思っていなかったのですが、
こんな事もあるよって事で。

再就職は気力も体力も使うと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

賞与なし、行政が悪ければあたりまえ。


休日出勤当たり前、意外と多いです、私の頃は泊まりこみになり1週間萎えれなかったことなどザラ、ある大手企業の人は子供に自分の顔を忘れられてどっかのおじちゃんと言われてました、年休2日くらいじゃなかったのかなあ。
仕事が好きになるかどうかそんな短い期間で分かるんですか?普通は2から3年経って仕事の全貌が見えるのに、天才ですね。
トイレが汚ければ貴方が掃除をすればいいだけ、新入社員なら半人前にもならないわけですから当たり前です。
それで我慢の限界に来たら、次もすぐに我慢の限界に来ますね。
それとも営業なら、営業成績がトップなのでしょうか、それなら、やってられないよと言う言葉は判りますが、どれほど仕事が出来るか判りませんが、まあ次の転職頑張ってください。
    • good
    • 0

就活をしてみて、次が決まったら辞めればいいのでは?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q26歳で転職2回するのは、ダメ!?

転職(一回目)し、今月より会社で経理の仕事をています。ですが会社に馴染めず悩んでます。毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。通勤時間も長いこともあり、精神的な疲労と通勤疲れで精神的に不安定な状態が続いています。まだ入社して一週間なに・・・。今は契約社員で試用期間中です。
情けないことに転職を既に考えています。
皆様に相談です。この仕事を続けるべきでしょうか??それとも転職するべきでしょうか??転職も20代で2回目となると採用されるのは難しいでしょうか??
ちなみに前職は不動産業(営業)で約2年間働いていました。前職の退職理由は、仕事がハードだったため、体を壊したためです。資格は特になく、パソコンの基本操作はできます。自分の長所はまじめさとコミュニケーション能力があることだと思います。
本当に悩んでます。皆様にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まじめであるとのことですから、きっと「がんばらなきゃ!」と思って毎日の仕事に臨まれていると思いますが、それが災いして自分の首を絞めてしまっているように見受けられました。
初めての仕事なんて判らないことだらけで当たり前なのに過剰に反応してる感じがします。悪いことではありませんが辛そうです。
前職でお体壊されたとのことですが、うつ病とかは大丈夫でしょうか。前職で罹患してたり、引きずってたりしてないでしょうか。
自分はうつ病やりましたが、罹患してるとこういう精神状態になっちゃうんですよね。何か似た状態のような気がして書きました。
辞めるべきか続けるべきかは本来自己責任での決定ですが、多分今はひとりでは正常な判断が難しい精神状態だと思います。
誰か信頼できる知人か、人材紹介会社複数社に登録して話を聞いてもらうというのがいいと思います。(1社だけだとハズレ引くこともあるので注意)
転職回数については、まあ少ない方がいいに越したことはありませんが、自分は今年36歳にして5回目の転職を果たしましたよ。
売れるスキルがあればあまり関係ないです。

状態が少しでも改善されることをお祈りします。

まじめであるとのことですから、きっと「がんばらなきゃ!」と思って毎日の仕事に臨まれていると思いますが、それが災いして自分の首を絞めてしまっているように見受けられました。
初めての仕事なんて判らないことだらけで当たり前なのに過剰に反応してる感じがします。悪いことではありませんが辛そうです。
前職でお体壊されたとのことですが、うつ病とかは大丈夫でしょうか。前職で罹患してたり、引きずってたりしてないでしょうか。
自分はうつ病やりましたが、罹患してるとこういう精神状態になっちゃう...続きを読む

Q新卒1年目で転職2回

現在新卒1年目、農業の専門学校を出ている20歳です。
今年4月に農業生産法人に入社しましたが、会社都合により3か月後に退職、その後8月からk利絵いな仕事に憧れて結婚式場に就職。現在2週間たちますが、毎日長時間残業、手当の出ない休日出勤、面接時にあらかじめ断っていたはずの営業部への配属、研修でさえ通常の3倍の忙しさ(数少ない残ってる新入社員談)、正直ここでずっと働くと考えるとおぞましく、辞めるなら早いほうがいいと考え現在転職を考えています。

もちろんこれがよくないことというのは自分にもわかります。なので勢いで職場を選んでしまった自分がとても情けないです・・・

転職するにも経歴上、1年で2社をやめ、その両方とも3か月以内という最悪の状態になります。プライベートの時間を優先したいので、休日出勤や残業がほとんどない職場、欲を言えば休日取得の多い会社へ行きたいのですが、難しいでしょうか・・・?
時間がほしい代わりに給料は高望みしません。しかし正社員でないと世間の目が気になります。

私と似たような経験をされている方や現在その状態の方など、みなさんはどうされているのでしょうか?

現在新卒1年目、農業の専門学校を出ている20歳です。
今年4月に農業生産法人に入社しましたが、会社都合により3か月後に退職、その後8月からk利絵いな仕事に憧れて結婚式場に就職。現在2週間たちますが、毎日長時間残業、手当の出ない休日出勤、面接時にあらかじめ断っていたはずの営業部への配属、研修でさえ通常の3倍の忙しさ(数少ない残ってる新入社員談)、正直ここでずっと働くと考えるとおぞましく、辞めるなら早いほうがいいと考え現在転職を考えています。

もちろんこれがよくないことというのは自分...続きを読む

Aベストアンサー

私は3ヶ月で会社辞めたりしたことありますよー バイトも1週間で辞めたこともあります。何年も続いた職場も結局つぶれちゃったりとかね 根性ないと言われようがなんだろうがとにかく自分の精神安定のために、限界まで嫌になったらスパッと辞めましたー、無理に続けてうつとかになったらやだし まぁ若い頃の話だけど( ̄▽ ̄;)おばさんになったらやっぱり職探しは大変

Q2社続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です

※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。

現在30歳@男性です。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。

1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。

2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。

3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。

部署異動ということで、ここで退職しても、自己都合退職になってしまい、今後に不利になります。
新しい部署は考えて作り上げる仕事が中心となると言われましたが、私は何もないところから考えて進めていく仕事がとても苦手です。更に、短期間で結果も厳しく求められ、試用期間で今度こそ本当の意味で解雇される可能性が濃厚です。

しかしながら、2社目退職後の転職活動は、50社以上書類を通しても、ほとんど書類選考で落とされ、本当に大変な思いをしながら活動をし、ようやく手にした職でしたが、たった2ヶ月で見切りをつけられ、大変悲しいです。次はそれ以上の苦しみを避けられず、会社を辞めるに辞められません。

とはいえ、退職するとしたら、デスクワーク職からは、完全に足を洗おうと考えておりますが、今後のことで、本気で迷っています。

30歳で未経験職にチャレンジするということになります。
どんなリスクが伴うのか、とても怖いです。

今、自分が考える候補としては、
(1)とりあえず部署異動し、転職活動をする
 ⇒リスクとしては、2社続けて短期間で終わるので、試用期間中に転職が決まらない可能性がある
(2)専門学校に通い、数年後に就職する
 ⇒未経験の専門分野を勉強できるが、学費がかかる
(3)公務員の勉強をする
 ⇒30歳からゼロから勉強では手遅れでリスクか?
(4)体力系の仕事
 ⇒これまではデスクワークでしたが、仕事を選んでいる場合ではないので
(5)国家資格の勉強をする
 ⇒30歳から始めるには遅いか?

私は内向的な性格で、周囲から挙動不審に見られる傾向もあって、1社目ではよく社内で陰湿ないじめをうけました。
自分で性格を変えていこうと努力はして、はじめはうまくいくのですが、長続きしません。
そして2社、3社と、またしてもうまくいかず、自分は社会に適さない存在なのではと考えてしまい、自殺したい衝動に駆られます。

親に相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。

更に、友人にも相談しますが、すればするほど、自分がいつも惨めな状況に置かれていることを強く感じてしまいます。
友人から出てくる言葉は「君は本当に運が悪い」「可哀そう」「みじめ」「悪いことばかり続いている」。
本当に人生終わったような感じで、取り返しのつかないことになってしまいました。生きる気力を失い、絶望感でいっぱいです。悲しすぎて毎日泣いています。

今後、どうしたら突破口が開けるでしょうか。自分には、どう考えても、暗い未来しか想像できず、前向きになれません。特に、2社続けて1年未満で退職することで今後、何をやるにしてもマイナスの影響を与える点がすごく不安です。
弟がいますが、既に結婚していて子供もおります。周りの状況が良い方向に変化しながらも、自分だけうまくいかない状況に、本当に生き地獄です。死にたいです。

※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。

現在30歳@男性です。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。

1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。

2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。

3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もBIMさんと同じ年齢で現在無職、働いた期間は派遣も含めて3年、1年、半年、1年半と続き現在5社目の転職活動です。人間関係と仕事自体がうまくいかず、BIMさんと同じような悩みを抱えております。
私は今までコンピュータ関連の仕事をしてきましたが、思い切って視野を広げ全く違う現場での労働の仕事を考えています。自分は不器用で頭も良くなく、出来る仕事が分からないので今までやったことのないアルバイトやボランティアをやってみて適性を探ろうと考えています。

まずはBIMさんがどのような仕事なら出来そうなのか、今までの仕事のどういう部分が苦手だったのかを考え、これからやっていきたい仕事を考えるのが先だと思います。仕事をある程度絞ることが出来たら、必要に応じて専門学校に通うなり国家資格を受けるなりしたら良いと思います。公務員は一見確実に見えますが基本的にデスクワークだと思います。仕事が出来なくて人間関係もうまくいかなければ結局辞めてしまうことになるのではないでしょうか。

共に頑張りましょう、応援しています。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q25歳で2回目の転職。

2011年大卒の25歳の男です。

昨年4月に新卒で入社した会社を9月で退社し、
今年4月に入社した会社を今月退社しました。
いずれも自己都合です。

もう私はどこにも採用されませんか?
もし働けるとしたら、どんな企業になりますか?

Aベストアンサー

こんばんは、またお見かけできて嬉しいです(^O^)

あれ?公務員試験は受験されないのですか?
受けるだけ受けてみてはいかがです?
私も自衛隊看護や警察を勉強せずしれっと受けましたよ(笑)
高3の時に。
受けるだけでも本当に勉強になりましたしo(^∇^o)

私みたいに手に職をつけてみてはいかがですか?資格は一生物ですし、資格を取得し、その専門職でない仕事について、もしリストラされたとしても、資格がある→じゃあやっぱりその専門職の仕事にしよっかなあとかできますし。

理学療法士とか
余ってはきていますがオススメです。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q25歳以上からの異業種への転職

参考までに、25歳以上で全く未経験の仕事に挑戦した方の
苦労や、アドバイス、転職してよかったか、デメリット等々
何でもいいので教えてください。
独立した方、大学への進学、留学でも構わないので、
とにかく大きな決断をした話をお聞かせください。
職種もなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもありここで求人を見つけたのも何かの縁と、受けてみました。そのころはとにかく人員が不足していたころだったので、「これから覚えることは山ほどあります。並みの努力では勤まりませんよ。」と釘をさされつつ採用してくれました。
この世界は通常は高校を卒業して3年間はまだひよこ。途中で挫折していなくなる子はごまんといます。26歳のあたしには暗記はかなり応えました。1ヶ月知恵熱が続いたほどです。それに歳はとっているとはいえ1年生ですから20歳の子でも先輩です。年下から「そんなことも知らないの?」と馬鹿にされるし、意地悪なドライバーからは乗務中嫌がらせは日常茶飯事でした。でも一度決めたことだし、分からないのは頭を下げて聞けばいいのだし、とにかく3年は頑張ろうと努力しました。
今思えば本当に好きな仕事だったのでしょうね。何を言われてもやられても、「そんな暇ない、これ覚えなきゃ」って必死でした。そうすると見ている人はちゃんと応援してくれました。ドライバーさんも乗務中話に詰まると小声で教えてくれたり、先輩ガイドさんは自分の大切な資料をコピーしてくれたり。助けられました。あれからもう十ウン年。まだ現役で頑張ってます。自分を信じて続けていれば誰かが必ず手を差し伸べてくれます。今では意地悪したドラも「お前も頑張ってるのな。もうベテランだな。すぐ辞めると思ったのに。たいしたもんだ。」と言ってくれるようになりました。若いうちに決断したので出来たのだと思います。

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング