プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒、半年の試用期間でクビになりそう。今年4月入職の者です。半年の試用期間があります。上司に呼び出されて、今のままの仕事量しかこなせず、同じミスをするようなら、正規雇用にできないと言われました。
前にこちらで「退職を勧められた」と質問したのですが、その時は退職したくないという意思を伝えるようにアドバイス頂きました。なので、それは上司に伝えたのですが、それ以前に、半年の試用期間があることを忘れていました…。
毎日「クビにされるんじゃないか??」と怖くて仕方なく精神的に不安定です。今は上京し社員寮に住んでおり、お金も十分貯まってないのですが、クビにされたら転職と引越しをする必要があります。ですが、もうこの職場は無理かな?という思いがあります。(新卒で部署異動は難しいと言われましたし)
新卒で試用期間中にクビにされるか、クビにされないうちに転職するか、どちらが新しい会社にとって印象がマシでしょうか…??
後は、私みたいに仕事ができずに新卒でクビになる人って珍しいんでしょうか?? 大分、自信喪失しています。。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

半年間の研修があると言うことは


ある程度の仕事を覚えるまでに半年かかるという事でもあるんだと思うけど・・・
覚え方は人それぞれだし 確かに飲み込みの悪い人は居るけど
それを教えるのが研修期間なんだよね。
今はね、よほど過失がない限り首には出来ないから 採用する側も慎重にならざるおえない状況なんですよ。
何故ミスを繰り返すのか考えてみましたか?
何故仕事量が少ないのか考えてみましたか?
遣り方を変えたり試行錯誤はしてみましたか?会社側はそういう努力を見ると思います。
同じことを同じようにただ遣っているだけの人間より
たとえ今は失敗が多くても 遣り方を工夫したりする姿が見られれば
首になんかしませんよ。と思います。私ならそう考えます。
ダレだってはじめてはある。飲み込みが悪けりゃそれなりの教え方もある。
一番問題なのは 純粋に素直な気持ちで受け止める力があるかないかだと思うよ。
こんな事いわれなくたって知ってるよ。とか
いちいちうるせえなぁ~とか。
こんな遣り方だから出来ないんだよとか。
反論ばかりの感情で受け止めていたら進歩は無いよね。
まずは基本中の基本を伝授してもらう。その間は何があろうと従順で居る事に徹する。
出来るようになったら自分流を模索すれば良いのに初めから出来るような気がしたり
理屈屁理屈で向かい合おうとすれば当然どでかい失敗をする事になるから。
だけど
びくびくしながら働いていたってろくな事にはならないから
転職を考えるのもひとつの方法かもしれませんね。
    • good
    • 2

一人前の仕事ができていないという事実をどうとらえるかって話ですけど、、、


自分の能力の限界を認め、そこまで要求が高くない職場を探すってのは解決法の一つだと思いますよ。

業種も職種も違うだろうけど、、、
試用期間突破できないのは数年に一人位しかいないな。 
自分から無理ですって言ってくる人は毎年数人出るけどね。
    • good
    • 1

マイナスのことばかり考えないで積極的にお仕事に取り組んでください。

お仕事をやらされていると考えると嫌になります。自分からすすんですると同じことをしても嫌になりません。気持ちの切り替えをしましょう。
 今の状態で転職をしても同じことの繰り返しになります。
 転職など考えずに頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています