アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の大卒男子(社会人5年目)です。
昨年4月、会社の社長が助成金を不正に受給したという助成金詐欺で逮捕されました。
裁判が昨年10月で終わり、助成金返還することでなんとか執行猶予付きの判決に留まり、
現在は会社に復帰し、社長職を全うしております。
ただ、社長逮捕によりお取引先からの信用を失墜し、数社のお客様を失いました。
私がこれまでやってきた業務(官公庁関連)も失いました。
この際だから、転職を考えております。

私は会社内でこの事件についてはまったく知らず、関わりは無かったのですが、
転職する際、何も無かったとはいえ、やはり相手企業に悪い印象を与えかねますでしょうか?
また、履歴書や面接の際、会社のせいで遂行業務を失い、
貴社なら失った業務ができる、ということを正直に述べたほうが良いでしょうか?

ご教示のほどお願いいたします

A 回答 (3件)

履歴書へ退職した会社名を書けば十分ですよ


聞かれてないことを話す必要はありません

聞かれたら答えますが、話し過ぎると企業情報の漏えいになります。
それは新しい会社でも起こりえるので、話し過ぎはマイナスになります。

単純に一身上の都合で退職でいいですよ
理由は人間関係でいいでしょう
だって、社長との信頼関係が無くなったのが原因だか
    • good
    • 0

採用担当者です。



前勤務先の件は報道されているかもしれませんから
一応報告しておいた方がいいでしょう。
インターネットで調べれば簡単に出てきますから、
何も報告がないと「都合が悪いことだから隠していたのか?」と疑われかねません。

>聞かれたら答えますが、話し過ぎると企業情報の漏えいになります。

官報等に公表されている事実でしょうから漏洩とは言えません。
公然の事実です。

>単純に一身上の都合で退職でいいですよ
>理由は人間関係でいいでしょう
>だって、社長との信頼関係が無くなったのが原因だか

人間関係でやめた、という説明だと
次の会社でも合わなければ辞めるの?という指摘は確実にありますね。
「社会的正義に反する企業で仕事を続けることに疑問を感じた」
という説明がいいでしょう。


>また、履歴書や面接の際、会社のせいで遂行業務を失い、
>貴社なら失った業務ができる、ということを正直に述べたほうが良いでしょうか?

どんな業種かわからないですけど、
「前の会社で~できなかったから」というネガティブな転職理由は
暗い印象しか与えませんよ。
「御社は顧客を持っていて業務が出来るから」だと単に安定志向なのかな、と思ってしまいます。

与えられた仕事をこなすだけならただの事務員です。
それに仕事は自分の力で取って来るものですよ。
利益をあげて会社に貢献できるからお給料をもらえるのです。

業種がわからないのにいささか厳しいコメントになりましたが
前職を引き摺ることなく前向きな転職理由を考えてみてくださいね。
    • good
    • 3

正直すぎるのもまた難しいところです。


過去の偽装問題を取り上げてみても、せいぜい表に出ているくらいだけを
転職時に公表するくらいが妥当ではないでしょうか。

過度の正義感は、すぐに内部告発しそうなモンスター社員だと思われてしまいます。


>貴社なら失った業務ができる、ということを正直に述べたほうが良いでしょうか
仕事だから出来ない場合もある。出来なかったらどうするの?そう返されます。

履歴書には書かず、言われたら答えるくらいがよいでしょう。
履歴書に書くということは、むしろそれをアピールしているように思われがちです。

要は、俺はこんなに被害者なんだ!全ては会社のせい!社長のせい!
半分以上は事実なんでしょうけど、社長の暴走を許し続けていたのは社員にも
少なからず責任があると思うし、もっと早い段階で何とかできたかもしれない。
それでも被害者意識を高めるのはむしろ逆効果です。
何か仕事がうまくいかなかった時に責任転嫁しそうだ、そう思われます。
私が面接官だったら少なからず控えめに自責できるような人でなければ
倫理感を疑います。

それと、30歳間近を控えて男子はないだでしょ、男子は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!