メモのコツを教えてください!

只今在職しながらの転職活動をしております。携帯からのため、読みにくいかもしれませんが、色々な方の意見や経験談を聞かせて頂きたく質問致しました。

同業者の求人もないため、近い業種に応募してますが、なかなか決まらずにいます。

そんな中、主要取引先の方より「経験がもったいない。今の業界が嫌じゃないならうちの社員にならないかい?」という話を頂きました。
当社の半分近くの売上分の仕事を頂いている取引先です。

色々考えた結果、その話を受けようと決めたので、今週先方とお話しをすることになりました。
それがきっかけで転職を考えた訳ではないですが、この場合引き抜きにあたりますか?

また今の会社に退職の話をする時に、(養う家族がいることもあり)次は決まっているのか等々聞かれると思います。
「やめて取引先に行く」と話すとやはり問題になると思いますが、うまい対応の仕方はありませんか?

当社設立以来、私が初の新卒採用者だそうで、1から育てられ現在10年目となり、社長より重く期待をかけられてしまっております。

そんな中先方は、取引先であり社長が独立前に勤めてた会社でもあります。
しかし決意は固いです。

転職理由は、
1,スキルアップの為。
今の会社で出来る範囲を超えたことをやりたい

2,会社の経営状態が悪化。今後の悪化も確実
等々です。

こんな状態で、どうすれば穏便に退社出来ますでしょうか?
ちなみに先方に転職した場合、現職と関わりの深い部署になると思いますので、隠し通すのは不可能です。

何卒御意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう7年前になりますが、7年半勤めて転職しました。

前職は従業員30人くらいの部品メーカーで、今は3万人くらいの機械メーカーです。業界違いですが1段階エンドユーザーに近いところに移りました。

やはり、正直に思うことを話すのでしょうね。
取引先に移ることも、話すのだと思います。そして、思いを納得してもらえれば、きっと円満に退職できるでしょう。

感じからいって、今の会社より、移ろうとしている取引先企業の方が、大企業になるんですよね?
今の会社では、受け持つ仕事自体は小さいかも知れませんが、かなりの決定権があるのではないでしょうか?実力的にも、担当業務に関しては会社の幹部クラスに意見できるくらいの知見があるような気がします。おそらく移った先では、プロジェクトそのものは大きくても、分業するため個人が関与できる範囲は限定的で、自分や自分のチームが頑張ったところでプロジェクト全体の成否には大きく関係しない可能性もあります。それに間接業務(報告や部下の管理など)も増えるでしょう。社長も元その取引先の従業員だったのであれば、引き止めるためにそういうことを言われると思います。

おそらく、社長も起業したくらいの人ですから、志を言われて道を閉ざすようなことはしないと思います。自分の何を鍛えたくて、どういう自分になりたくて移るのか、上記のような状況も踏まえて「今の会社で出来る範囲を超えたこと」とは何かを、きちんと社長に話すとよいでしょう。

よい転職になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

仰る通りで御座います。
社員数名の零細企業(外注設計)から、1万数千名のメーカーへの転職です。
当社も先方様より高く評価を頂いている部分も確かにあり、外注設計のメインとして取引して頂けているようです。
逆に判断を仰がれる場合もあります。

私としては、先方様には「仕事を頂いてる」と思っておりますが、
社長は、「仕事をしてやってる」と思っている節があるため、非常に強気であります。
私が入社する前には、先方様といざこざも色々あったようです。

また少人数のため、会社全体売上のうち、一人当たりの売上のウェイトが大きく
また、経験者もそうそういないため、大きく穴があくことも事実です。

そんな中ですが、納得してもらうまで話し合い、胸を張って退社できるようがんばります。

この手の問題はケースバイケースな気もしますが。

私は過去何度か転職をしてきましたが、取引先やそこで知り合った業務委託先とかそういう感じで転職してきました。
その際に、所属元の会社には「こういう理由で今より能力を生かせるところで働きたい」と伝えて退職してきました。

私の過去に所属した会社の方々は理解があるというか、幸いにももめることもなく気持ちよく送りだしていただきました。今では逆に私の仕事のパートナーとして、取引を続けさせていただいています。

決意が固く、隠し通すのが不可能というのであれば、揉めるかかもしれませんが、素直に思うところを話すしかないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

次の段階へ行くことを理解をして頂ける環境が羨ましいです。
私と、社長が揉めるのはともかく、先方様にまで揉め事が
及びそうなのを心配しております。

先方様ともよく話し、どういう手順で進めるか
しっかり話していきたいと思います。