アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在25歳の男性です。

『三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい』と
前にどこかで読んだことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

現在、転職し一ヶ月が経ちましたが続けるか迷っています・・・。
理由は「会社の雰囲気・人間が合わない」からです。
かなり安易な理由だと思います。しかし、ここ数日かなり体調が悪いです。
会社に行くことを考えるとだるくなり、実際、発熱してしまいます。自分がこんなに弱いなんて思ってもなくて、正直、混乱しています・・・。
とくに嫌がらせを受けたわけでもなく、ちょっと嫌だなと思う人が数人いる程度なのですが、とにかく「なんとなくイヤ」と思うのです。

実は入社前から、同じ事を感じていたのですが、待遇や仕事内容が悪くなかったので決めてしまいました(仕事内容に関しては現在あまり魅力を感じられておりませんが)。

「人間の直感はバカにできない」と最近強く思います。
待遇や、上っ面で判断し、直感を信じなかった事を後悔しています。
話が逸れてしまいましたが質問の件を含めアドバイスお願いします!!
批判等も大歓迎です。この無知な若造を是非ご指導下さい!!

A 回答 (14件中1~10件)

学校を卒業し、すぐに入った会社を3ヶ月でやめているなら、返って正直に書類に書いたほうが


怪しまれずに済むでしょうが、もともと、別の仕事の経験があるなら、わざわざ履歴書に書くほどの
期間だろうか?と思います。

試用期間中であったりするならば、なおのこと。
アルバイトでもしてました、という形で職務経歴書でフォローするとか、別の会社に入ってから
何か尋ねられたら口頭で答えるなどで十分かと思います。

「直感を大切に」

すごく重いメッセージを思い出させてくれて有難うございます。
自分も今、仕事を探し中です。
自分は、いかなる状況でも、職業選択の自由、会社選択の自由がある、と
言い聞かせ気持ちに曇りのない仕事探しをしたいと思います。

っていうより、就職活動は、もうしたくない(泣)
    • good
    • 15

本当ですよ



4ヶ月以内に退職した場合は(もともと*なかったこと)として記載しなくて平気です。
社会保険事務所も守秘義務があるから法律的には何も無かったことに出来ますし 書かなくても、(聞かれても)回答しなくてもOKです。
    • good
    • 21

発熱するのは、体が拒否している証拠だと思います。



最近の会社は、一人への仕事量が多くスピードを求められるせいか、あまりにこやかな雰囲気でできる職場は少ないように思います。

なので、今はどこへ行ってもきつい、というのが現状かもしれません。

皆自分の仕事で精一杯で笑顔をふりまいている余裕のない人が多いぐらい、

ストレス社会だと思います。

何かミスをして、とんでもないヒステリーな怒鳴り方をされたとかなら怖すぎて、同じ空間にいれないかもしれませんが、

人間が合う会社というのは、ほんの2~3パーセントかもしれません(酷な言い方ですみませんが)

まだヒステリーに怒鳴られていないなら、ましなほうじゃないですか?

部下への説教が異様に長いとか、ミスしたら、ものすごいヒステリーを起こす人がけっこう世の中いますよ。

それを考えたら、あなたの現在通っている会社はまだましな方です。

大学生活が楽しすぎたのではないでしょうか?

会社は仕事をする場で、友人ではない、この世の中自分と合うタイプ人間のほうが少ないのです。

合う人間を探して、会社探しをしていたら10社とか、転職するはめになるかもしれないですよ。

それに転職して、もっと鬼上司、ブラック企業に知らずに入ってうつ病になってしまったらどうしますか?

熱は微熱なら、体を冷やす熱中症対策のもので体に振りかけるものや、洋服の上からスプレーするものでだいぶ体温が
下がってきます。

上司が変わったりすることもあり、合わない人がやめていったりすることもあるので
せっかく入社して、仕事を覚えられないとかでないなら、続けられたほうが賢明だと思います。

仕事が楽しい人はほんのひと握りだと思います。

過去、私は冷えピタをおでこに貼りながら、仕事していました。

ITの仕事をしている人も夜遅くまで、仕事して冷えピタ貼ってましたよ。

仕事ができる状態なら、転職するほうが大変なので続けられたほうがいいと思います。

やめて、見つからないことが多いからです。やめて後悔している人もけっこういますよ(私も含めて)

34度の工場とか、毎日熱中症で倒れそうな職場もあるんですから、まだましですよ~。

他に楽しみを見つけられたどうでしょうか^^。

バイトなら3ヶ月いないなら書けないですが、正社員ならどうなんでしょう?

ハローワークで聞いたほうが、しっかりした正解が聞けると思います。
    • good
    • 8

個々の面接先の会社次第ですね。


要するに、言ったほうが上手くいくかどうかの駆け引きです。
・相手の人を見る目や調べる能力
・この件をどう思われるか?

それと、次の転職のために、退職根拠をもっと強く作るべきです。
一か月+そこそこの体調不良(勿論証拠になる物も無い)じゃ根拠が弱すぎです。
たとえ鼻から辞める気でも、医者から何かもらうか、(その会社の出勤率や働きはともかくとして)もっと踏ん張る等、根拠を固めるべきです。
    • good
    • 6

直感や第一印象って大事ですよね…私もそう思います。



なんとなく嫌な人はどこにでも居ると思います。
私も正社員で入社してすぐに「この人なんとなく嫌だな~」と思う人が居ました。
結局その人は他の社員との付き合いがうまくいかないことから、異動させられましたが…

主様は体調を理由に退職するのが良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、やる気がない人を会社も引き留めないと思いますが…
早く会社に言った方がいいと思います。

会社によっては試用期間中は保険などに入らないので、書く必要の無いものだと考える人が居るようです。
ハローワークの職員さん等も短期の就職は書く必要は無いと言います。
でも経歴詐称(?)とかにならないかとちょっと心配になりますよね。
前職の退職理由を明確に答えられるなら、ぜひとも書いたほうが良いと思います。
    • good
    • 4

質問した人はもう見てないでしょうが、


同じような状況でググってここにたどり着いた人たちのために、
「人生一度きりです」
「我慢するのもいいけど、いろんな職業を試すのもいいんじゃない?」
と俺はおもう~よ。
    • good
    • 24

再びNo.6です。



雇用保険にも入っておられますよね?雇用保険の場合は、次の会社に雇用保険の被保険者証を提出しないといけませんので、そこで会社名がばれます。

1ヶ月間アルバイトということで行っておられたのであれば、キリがいいところまで我慢して(あと1ヶ月とか2ヶ月)、「最初から○ヶ月の契約でアルバイト勤務だったから契約満了で辞めた」という線で乗り切ることも可能かと思います。

「人間関係」って仕事をするうえで私は一番大事だと思っているので、雰囲気が合わない会社で無理やり働くことってしんどいし、本当に時間の無駄だと思います。
こちらさえ我慢すればいいっていうものでもないと思いますし。

いい職場が見つかるといいですね!
    • good
    • 7

某有名人事担当のかたが、「3ヶ月未満の職歴については、書く書かないは


自分の判断(自由)」と書いていましたので、このあたりは問題ないと
思います。
ただ、そこが空白期間なのか面接で聞かれた場合、正直に仕事をしていた
ことを話せば、保険関係で職歴がわかってしまっても問題ないと感じます。

> 「人間の直感はバカにできない」と最近強く思います。

わかります、わかります。
私も経験あります。前の職場は派遣で3ヶ月契約だったのですが、なんとなく
嫌だと思い、断ったのですが、派遣会社に説得され「失業中よりいいか」で
就業してみたら案の定。契約満了までをカウントダウンしていました。
今の職場も派遣ですが、顔合わせで一人「ん?!」と思った人がいましたが
職種が希望のものだったので行っています。
やはりその人が原因でいつも「辞めようか」と思いつつ、もうすぐ1年。
私が続いている理由は、他の人間関係はまあまあ良いことと職種に魅力が
あるからなのですが、スキルを積みながら転職活動はしています。

まだ一ヶ月なので、社内の人の人間性を理解できていない場合もありますね。
実は今の仕事先のとっても嫌な人は、最初の1ヶ月くらいはとても仕事が
できる人だと信じていまして、後から「仕事をしない人」とわかりました。
ですので様子を見ながら打ち解ける努力をしながら、次の道を探し、
今より良いと思える職場が決まれば、辞めるという手もありと思います。

職歴の短さを気にするよりも、次の仕事が決まるまでの空白期間のこと、
経済面でも不安になると思います。
職場の見極めなど、面接だけではなかなか難しいと感じます。
    • good
    • 8

経験者です。

お気持ちすごく分かります。

私の場合、1ヶ月以下で辞めてしまった会社がありますが、社会保険に加入してしまったため、どこかでばれるだろうなーと思ったので、その後の転職活動の際にもバカ正直に1ヶ月で退職した旨を履歴書に書いていたのですが、毎回それで突っ込まれてすぐ辞めると思われたのか、全く仕事が決まりませんでした。
(私が辞めた理由はいろいろあるのですが、とりあえずタバコの煙がひどすぎて体調が悪くなり、上司に言ったら逆切れされて無視されるようになり、仕事ができなくなって辞めたのですが)

それでこのままだと就職できなくなると思って、知人に相談したら、「そんなの今まで書いてたの!?書かなきゃばれないのに正直だねえ・・・」などと言われてしまい、書かずに履歴書を送ったところ、何社目かで就職できました。
でも一応ばれたら経歴詐称になるんでしょうかね・・・。


ちょっと嫌だなと思う人が数人いるだけでも毎日辛くないですか?
質問者様の年齢でしたら、まだまだ転職可能だと思いますし、絶対自分にもっと合う仕事ってあると思うんですよね~。
私も今の会社に出会う直前の会社がひどすぎて(隣の部署の人は親切だったのですが、自分の部署にはかなり嫌だなと思う人しかいなくて仕事をまともに教えてもらえなかった)辞めましたが、すぐ辞めると思われようが、このままこの会社にいるのは自分の時間が無駄だ!と思って(悩む時間すらもったいない感じです)辞めたので後悔はありません。

とりあえずご質問の回答については、私の場合、複数の人に「3ヶ月以内は書かなくていい」と言われましたが、本当のところは分かりません。
ただし、保険に加入している場合、調べようと思えば調べられるので、総務の人が疑問を持った場合、前の会社がばれてしまう可能性もあります。

昔と違って「転職するよりも一箇所でずっと勤務する方がよい」というような風潮もだんだんなくなってきていると思いますし、そんなに気にしなくても大丈夫かと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ただし、保険に加入している場合、調べようと思えば調べられるので、総務の人が疑問を持った場合、前の会社がばれてしまう可能性もあります。

これは社名がバレてしまうこともふくまれますか?
実はつい先日まではアルバイト契約でした。一ヵ月後、双方合意になったらという事で当初からそういう契約だったので(保険はバイト期間から入れられていました)。
情報が抜けておりすみませんでした。
引き続きアドバイスお願いいたします!

お礼日時:2005/09/19 23:20

> 『三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい』と


> 前にどこかで読んだことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

ハローワークなんかでそう言っているのは、短期に転職を繰り返した理由を尋ねられても回答出来ない、採用に不利な事を答えてしまう求職者が多いので、トラブルの元だから書かない方がマシって意図じゃないでしょうか。
実際、普通の転職歴なら問題になりませんし。

逆に問題なのは、
・試用期間1ヶ月で会社の金に手をつけて辞めた。
・3日目から面倒になって無断欠勤したまま辞めた。
なんて事を書かずに採用され、同様の問題を起こせば「書いていれば採用しなかった」として懲戒解雇の対象になりえます。

採用する側にしてみれば重要な情報です。

--
基本的には、職歴は正確に書く方向にして下さい。

現在、問題があるのなら、
・その問題は何が原因なのか分析。
・問題解決のための努力を行う。
・結果、退職以外に回避できない場合にやむを得ず退職する。
が良いです。

「前の職場で嫌な事があって辞めました。」
「前の職場で嫌な事があり、色んな努力を行いましたが、本人の責に拠らず改善できなかったので止む無く辞めました。」
のどちらが印象が良いでしょうか?って事です。
それも「何となく嫌だ」ですと、採用する側も躊躇します。


現状できる事としては、
・上司に相談しする。
 配置転換、休職して療養、など。
・心療内科などでカウンセリングを受けてみる。
 悩みを直接相談したり、市販されている程度の薬でぐっすり眠れて気分が楽になればラッキーです。
 お悩み相談室とか占いの感覚で気軽に行ってみて下さい。
など、客観的にみて努力すべきと考えられる点はあります。

転職のための面接時に「そういう努力はしたのか?」と質問されるような事も考慮に入れて、気分を落ち着けて決断する事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あなたのおっしゃるとおりだと思います。
自分でもビックリしてるんです。自分で言うのもなんですが、根性もある方だと
思います。なのに何故かイヤでイヤで・・・。

落ち着いてもう少し考えてみます。

お礼日時:2005/09/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています